Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 弦楽四重奏8番、うんん〜?(ショスタコーヴィチ)

<<   作成日時 : 2007/08/28 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

今回はちょっと愕然としたことを短めに。

ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲の8番を聴いてたのですが、もうちょっとなんか、自分の持っているイメージが他にもあったような・・・と思ったのです。

初めに聴いた演奏は、ボロディン四重奏団の70年代後半〜80年代前半に録音した全集の中のものです。
堂々たる風格、シンフォニックな構成感。恰幅の良い音色。
ああ、聴き惚れてしまいますねえ。相変わらず名演です。
でも、うんん?うぐいすは他に、もっと狂気に満ちた演奏を持ってなかったかなあ?

ほかに同じボロディン四重奏団で、20年前にクイーン・エリザベスホールのライブをFMでやってたのをエアチェックしたことを思い出し、こちらも聴いてみることに。

なんと!スタジオ全集とは全然違うじゃん!
2楽章の音楽の勢いの凄いこと!弦がビリビリ鳴ってるし。
ファシズムにおびえる恐怖(というより狂気?)が眼前に表現されてます。
確か、スタジオ録音の全集と同じメンバーのはずなんですが。

いやまあ、全集のも好きなんですが、ライブとのあまりの違いにちょっと愕然としたって言うだけの話です(笑)。最近、エアチェックの方、聴いてなかったし。

この演奏、なんでCD化されてないのかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
弦楽四重奏曲第8番(ショスタコーヴィチ)<PA-044>
今回は、ショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲8番です。 って、えっ、また書くの?という感じですね。 いえいえ、今回はせっかくシリーズやってるので、順番狂わせるのが惜しくなってしまい、ちょっと息抜きに以前の8番の発言に対して補足コメントのみしようと・・・ ...続きを見る
Cla_PA!(クラシックパーキングエリ...
2007/10/08 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすさん、こんばんは!
ボロディン四重奏団によるDSCH第8番は、商用&非商用録音(≒放送音源からの復刻)を合わせると、少なくとも8種類も録音があるそうです。
うぐいすさんが言及されているライヴは聞いたことがありませんが、録音年代から察するに、第1ヴァイオリンと第2ヴァイオリンの演奏者が異なると思います。
私は断然、古いドゥビンスキー時代を支持しているのですが、旧盤の全集(第13番まで)、DECCAの1962年盤、その直前にエディンバラ音楽祭で演奏されたライヴ録音(BBCレーベル、これはモノラル)はどれも素晴らしいと思います。(うぐいすさんと同嗜好と思います。)
現代にその狂気を蘇らせたものとしては、女性のみのカルテット、ルービン四重奏団によるデビュー盤(ARTE NOVA)が煽りに煽りまくっています。(カップリングのバルトーク第4番も同様です。因みに、拙ブログの最初のエントリーが、この録音のジャケットの裏面を使用しています(笑)。)
長文失礼致しましたm(_ _)m
凛虞
2007/08/28 22:35
些細なことですが、一つ訂正いたします。
個人的にドゥビンスキー時代のボロディン四重奏団には「録音当時の恐怖」、ルービン四重奏団には「現代の恐怖」を聞いているようです(“狂気”というより、“(各々の時代の)恐怖”)。
申し訳ございませんm(_ _)m
凛虞
2007/08/28 23:56
凛虞さん、こんばんは。このブログで言ってる全集の8番は1978年録音で、クイーン・エリザベスホールのライブが1986年なので、両方ともコペルマンとアブラメンコフなのですよ。クイーン・エリザベスホールのライブを聴きなおしたら、新メンバーもなかなか白熱した演奏するのだなあ、と感心したのです。 (ただ、どちらかというと切り口の鋭い感じで、旧メンバーの熱さとは違うんですが)

亡命して脱退してしまったドゥビンスキーのいたころの旧盤はCD持ってなくて、部分的に(8番のみ)聴いたことあるだけです。(ひそかに購入検討はしてるのですが) こっち買ったら、新盤はあまり聴かなくなっちゃうかもしれませんねえ。(14・15番ないのが残念です)

そういえば凛虞さんのブログのURL、もろにショスタコーヴィチでしたね(笑)。レパートリーの広さと深さにいつも脱帽で、浅知恵なうぐいすにはなかなかコメントつけられないのですよ(笑)。
うぐいす
2007/08/29 00:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
弦楽四重奏8番、うんん〜?(ショスタコーヴィチ) Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる