Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題:徒然なるままにワーグナー(笑)

<<   作成日時 : 2008/01/21 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は閑話休題、徒然なるままに、ワーグナーなのです。
最近ワーグナーを聴いてないので、たまに聴くと涙が出るほど感動してしまいます。
やっぱりしばらく時間を置くとまた新たな気持ちで聴けていいですね。

'50年代のバイロイト、クラウス・クナッパーツブッシュ・カイルベルトの「指環」をざざざっと久しぶりに聴いたら、ヴァルナイの絶唱に心奪われてしまいました。
やっぱり、うぐいすにとってのブリュンヒルデはヴァルナイが一番なのです。
今回はカイルベルトのバイロイト'55のステレオ「神々の黄昏」の序幕のヴァルナイとヴィントガッセンの二重唱で感涙してしまいました。

また昨日は、年末に聴いたばかりでそんなに久しぶりでもない(笑)「トリスタン」を聴いて、これまた感動してしまいました。
2幕の最初の方で、トリスタンとイゾルデが逢瀬で出会うところや、最後のトリスタンがメロートに刺されるところのドラマチックなつくりが大好きでして。
全幕を通して聴くときはフルトヴェングラーのが好きなのですが、ドラマチックなところを抜き出して聴くときはベームのバイロイトライブが最高です。
何かの戦争映画ではないかと勘違いしてしまいそうな盛り上げ方です(笑)。
ベームのは「指環」もおんなじ猪突猛進型ですね。

そういえば、クナッパーツブッシュの'57年録音がwalhallから出たようですね。録音状態もなかなかよろしいとかいう噂も聞きます。Golden Melodram盤が市場からすっかり姿を消してしまった今、入手しようと思われていた方には朗報ですね。
ちなみにうぐいすは'58年盤の方が好みなので、買いなおす気は今はないのですが、あんまり録音状態の評判が良いと買っちゃうかも(笑)。比較的良好と言われているGolden Melodram盤でも、ちょっと音がこもってますからねえ。

指環とトリスタンはそれでもまだ聴くほうですね。最近はとんとマイスタージンガーとパルジファルを聴いていません。
なぜかというと・・・これらは一旦聴き始めると、全曲聴きたいからです(笑)。あんまり、抜き出して聴くという聴き方がしづらいのです。かと言って、最近はそんな音楽だけ聴いてるまとまった時間がないので疎遠になってしまいました。
指環とトリスタンは、抜き出して聴くことが多いですねえ。

おおっと、短めに思うままのことを書いてしめるつもりが、ちょっと長くなってしまいました。
今日はこの辺で・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすさま お早うございます

ヴァルナイさんのヴァーグナー、メトにデビューされたときのジークリンデも持っています。確か、ロッテ・レーマンさんの代役で21歳のときに歌われたのではなかったかと(記憶違いかもしれませんが)、その後、すぐに、ブリュンヒルデでもデビュー。カイルベルトのステレオ盤、ようやく手に入れ、聞き込んでいっている最中ですが、これは、私のアイドル、ニルソンさんに勝るとも劣らない、というか、それ以上ではないかなって思ったりもします。

クナのリンクは、まだ購入していず、ヴァルナイさんが歌っている「神々の黄昏」だけです。これも凄い演奏ですが〜。カイルベルトの演奏がステレオで残されていたのは、本当に貴重ですね〜。

ヴァーグナーはクナが大好きでしたが、マエストロ・トスカニーニの演奏、これが好物です、ベーム盤も好きですが〜。

ヴァーグナー、何でこんなに私たちを惹き付けるんでしょうか?

ミ(`w´)彡 
rudolf2006
2008/01/22 08:29
rudolf2006さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

カイルベルトの指環をご購入されたそうですね。コメントしようと思っていたのですが、モタモタしていたらちょっとタイミングを逸してしまいました。このステレオ盤、なんと言っても音質が良好で'50年代の最高の歌手たちの歌が聴けるのがうれしいです。「ワルキューレ」も、3幕最後のヴァルナイの絶唱と、ホッターの告別の歌が最高ですね。ただ、録音状態がこの部分と1幕最後が不安定なのがどうにも不満なのですが(苦笑)。

ニルソンも嫌いではなくって、聴いていて感心はするのです。でもうぐいすは、聴いていて感動するのはやはりヴァルナイですね。
うぐいす
2008/01/22 20:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話休題:徒然なるままにワーグナー(笑) Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる