Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS フォーレ:子守歌作品16<PA-252>

<<   作成日時 : 2009/07/01 00:10   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回のエントリーは縮小版、短めです。
ちっと気分転換に小品を聴いて寝ます。
フォーレの「子守歌作品16」です。
ヴァイオリン/ピアノの小品です。

この曲うぐいすは昔、演奏したことがあるのです。

大学時代、所属していたオーケストラでは合宿が夏休みと春休みに行われてたんですが、そこで合宿最終日に団内コンサートが行われてました。
春合宿での団内コンサートは、後半が卒業生の演奏する「卒演」のコーナーになっていました。そのときにうぐいすはこの曲をやったのです。個人的に思い出深い曲です。

3分程度の短い曲ですが、すごく優しく柔らかい曲で、ほんのちょっと聴くだけでも心が落ち着くのです。
ヴァイオリンは弱音器をつけて演奏しますが、卒演ではつけずに演奏しました。へたくそな人間が弱音器をつけて演奏すると、音がまるでたよりなくなってしまうからです(苦笑)。弱音器付けた時って、結構しっかり弾かないといい音がでないんです。

本日はティボー/コルトーで聴きました。
録音は結構悪いですし、ポルタメントなど大時代的な奏法も駆使されてます。
でも、うぐいすは結構好きなのですよ、この演奏。
歌い回しがすごく粋で、音も洗練されているのです。

あと、今日は聴かないけど、デュメイ/コラールの演奏もいいですね。

ということで、今回はここまで(爆)。おやすみなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フォーレ:子守歌作品16<PA-252> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる