Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題:マタイで泣いてしまったのでもう寝ます(爆)

<<   作成日時 : 2009/07/21 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりに閑話休題です。
今日は気ままに、ヴァルナイがブリュンヒルデで出演しているワルキューレを片っ端から聴いてたかと思ったらスラヴ舞曲を聴いてたりと、いろいろランダムに聴いてます。
(ホントにランダムだわ)
やっぱりヴァルナイのブリュンヒルデは最高です。

さて、うぐいすの近況ですが、昨日、やっと結石が外に出てきました(苦笑)。
先々週、お医者さんでもう石はないと言ってたその直後に腹が痛みましたので、「こりゃ胃腸かな?」と思っていたのですが、実はこいつのせいだったようです(笑)。レントゲンやCT検査をすり抜けて尿管に潜んでいたようです。
細長い感じでしたが、長さは7〜8ミリくらいあります。言うほど小さくなかったんだけどな〜、なんで見つからんの?

でもまあ、今度同じような痛みがきたら尿管結石だとわかりますし、これはこれで貴重な経験だったと思うようにしておきます。
また石ができそうな予感がするし(爆)。

んでまあ話は変わって、初めに書いたとおり本日は何気にいろいろ曲を聴き漁っていたわけですが、いつの間にかマウエルスベルガーのマタイ受難曲の終曲、「われら涙流しつつひざまずき」なんぞ聴いていまして、気がついたら、不覚にも泣いていました(笑)。
まったく、歳ですわ。涙腺が緩すぎ。

ゲヴァントハウスQの低弦のゴーン・ゴーンという重い響きにのって、とても柔らかい旋律が流れて来たかと思うと、天使のような合唱がふわっとあたりを包み込むように現れます。

この終曲、かの有名なリヒター盤('58)では泣けませんが、このマウエルスベルガー盤は特別で、とても胸に迫ってくるのです。
少なくともこの終曲だけはリヒター盤よりもマウエルスベルガー盤ですわ。

満足しました。もう寝ます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすさま お早うございます〜

結石がまた出たんですね
でも、出てくるようになっているのは、少し安心かもしれませんね〜。

ヴァルナイさんの歌から、マタイまで〜。色々と聴かれていますね〜
マウエルスベルガーの演奏は一度聴きたいと思っているのですが〜。
まだちょっと入手できていません、いつか聴きたいと思っていますが〜。
ミ(`w´彡)
rudolf2006
URL
2009/07/22 08:11
うぐいすさま こんにちは

先ずは、排出おめでとうございます(笑)。
経験者の立場からみても大きめですね。先日の私のものは長さ8mm・最大部の直径5mm程度でした。12mmからが破砕の目安のようです。そこまで育てたくはありませんね。夏場でもあるので水分補給をお続けください。

マウエルスベルガーのマタイは廃盤?のようですね。現在、私の手許にもありませんが、敬虔な感じは憶えています。この演奏をもっと柔らかくしたのがレオンハルトだったように思います。ただし…私は厳めしいリヒター旧盤派です。時にはこのような頑固オヤジに叱られたくなりませんか?
ezorisu
2009/07/22 10:32
rudolf2006さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

今回出た結石でなんとか一連の騒動(?)は終わったようですが、あれしきの大きさの石であんなに激痛に苦しむとは・・・って感じですね(笑)。いやはや、健康には気をつけねばなりません。
マウエルスベルガーのマタイはなかなか味わいがありますよ。rudolf2006さんご所有のシュライアー盤は聴いたことがないのですが、厳し目のリヒター盤に対して他の演奏を聴きたいと思った時に敬虔で柔らかなマウエルスベルガーを聴く、というのもよいような気がします。
うぐいす
2009/07/22 20:57
ezorisuさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

うぐいすの結石は、長さが7〜8ミリですが直径が2ミリ程度といったところで、結構細長い感じだったのですよ。いやあ、あんな痛みはあんまり経験したくはないですよね〜。あれからも水分補給は継続しています。ホントに気をつけねば。

マウエルスベルガーのマタイはHMVで検索したら出てきました(カタログNo.が「BC0183902」)。まだ入手可能なようです!ちなみに、うぐいすはリヒター盤の厳しい感じも好きなんですよ。ただ、終曲だけはマウエルスベルガーでないと泣けないようで(笑)。癒しに近い効果を感じてしまいました。さらに柔らかいのがレオンハルトですか。ちょっと意外ですね。レオンハルトか鈴木雅明のはいつか買おうかな〜と思っています。
うぐいす
2009/07/22 21:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閑話休題:マタイで泣いてしまったのでもう寝ます(爆) Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる