Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS クーベリックのマーラー「千人の交響曲」<PA-264>

<<   作成日時 : 2009/08/08 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も関東ははっきりしない天気でした。
相変わらず蒸し暑いですね。西日本では夏日だったようですが。
本日はぶらっと散歩してる最中に雨が降ってきたのでさっさと帰ってきた後、ドライブをしてきました。

さて、最近はブリテンの「ねじの回転」を聴くことが多いのですが、今回は久しぶりにマーラーの曲を聴いてみようと思いました。
交響曲第8番「千人の交響曲」、聴いたのはクーベリック/バイエルン放送響の演奏です。

この演奏を一聴して驚くのは、ダイナミックではありますがテンポが速めでけっこうあっさりと進行していく点です。
ショルティのような力強くド派手にグイグイと進んでいく様とか、バーンスタインのような粘ってうねるようなテンポで劇的に進んでいくのとは全然違いますね。

しかし聴きこんでみると、実はテンポが結構変化してますね。
1楽章、静かなところは少しテンポおとして結構歌ってますし、1楽章の最後なんて、それまでの快速テンポからグゥッ〜!とテンポを落としてじっくりと歌い込み、圧倒的なスケール感を感じさせるような表現を実現しています。

2楽章もあまり必要以上にテンポを落とさず、うぐいすには聴きやすいテンポで進行していきます。
2楽章をあまり長いと感じずに通して聴けるのはこの演奏だけかもしれません。(実際、かなり速い演奏なんですが)

なんていうんでしょうか、聴いていて楽なんです。
ショルティもバーンスタインも聴いているときは、力こぶみたいなものを自分の心の中で持ちながら聴く感じがあるのですが、このクーベリックの演奏は曲そのものを客観的に俯瞰して聴くような感じで聴けるのです。

まあでも、演奏自体はなかなかの力演なのですよ。
ただ、演奏の中身としては結構あっさりしていて、マーラー特有の「毒」みたいなものがあんまりないのが、人によっては好悪が別れるかもしれませんね。

ちなみにこの演奏、はじめて聴いたときにな〜んか聞き覚えのある声が・・・って思ってライナーノーツみたら、F=ディースカウって書いてあるのに驚きました(爆)。
あと、マティスとかとかも参加してるんですよね〜。
なかなか豪華なキャスティングですね!
ちなみに、この演奏と全く同じメンバーでライヴ録音があるようです。

いやあ、この演奏もいいですね〜。
少なくとも2楽章はショルティやバーンスタインよりも聴く頻度は多い気がします。
曲そのものの構成がどんなものかというのは、この演奏が一番わかりやすいような気がします。



マーラー:交響曲第8番
ユニバーサル ミュージック クラシック
2005-09-21
クーベリック(ラファエル)
ユーザレビュー:
クーベリックのマーラ ...
スタンダードとしての ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすさま こんにちは

今日はこちらは雨、曇りの天気で、少し過ごしやすいです。

クーベリックのマーラーは良いですよね、ですが、どこか良いか?って聞かれても、はっきりとは言えないんですよ。ショルティのような力こぶもない、バーンスタインのような感情没入もないですよね。でも、そこには、しっかりとマーラーの音楽が聞こえてきます。総じてテンポは速めですが、実に良く歌っていると思うんです。これは、ボヘミアの感覚なのかもしれませんね〜。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
URL
2009/08/09 14:56
rudolf2006さん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
こちらも曇ですが、午前中はたまにお日様が出てきて蒸し暑かったですよ〜。午後は寝てしまいました(笑)。

クーベリックのマーラー、ボヘミアの感覚と聴いて「なるほど!」と思ってしまいました。確かに情念的になりすぎず、メロディをうまく歌わせる手法はドヴォルザークとかを想起してしまいます。この演奏、聴きやすくていいですよね〜。
うぐいす
2009/08/09 18:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クーベリックのマーラー「千人の交響曲」<PA-264> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる