Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題:本日の小ネタ「平均律」!

<<   作成日時 : 2009/08/09 18:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午前中また散歩に出かけてました。
午後はうぐいすの妻がお出かけなので留守番です。
何か集中して聴こうかな〜と思ったのですが、散歩で疲れて寝てしまいました(苦笑)。ダメだ、散歩で疲れてしまうなんて。
もう歳もいいトコですな〜。

ちなみにその散歩の途中で中古CD屋さんに寄ったのですが、リヒテルの「平均律」のインスブルック・ライヴ盤が置いてありました。
巷で噂の「幻の」演奏というやつですね。現在ではほとんど入手不可の演奏です。4枚組。

「これは!」って思って値段を見たら、

「\25,000」(爆)

確かに貴重なのはわかるんだけどさ〜、さすがにこれは足元見てるな〜。
この値段でも買う人いるんかな?やっぱり。
平均律フリークの方には「それだけだしても買え!」とか言われそうですが(爆)。

でもな〜・・・うぐいすは平均律フリークではないので、数千円ならすかさず買いますが、この値段ではちょっと・・・
とりあえずリヒテルのはBMGのスタジオ録音のだけでいいかな〜。

ともあれ、帰ってきて一寝入りしたあと、なんとなく「平均律」をききました。
最近そう言えば聴いてないな。2月ごろに集中的に聴いてたのですが、その後「平均律」から離れてましたね〜。

今日はチェンバロの演奏、レオンハルトのを聴いてました。曲そのものを聴きたいときはニコラーエワのもいいんですが、ピアノの厚い響きよりも涼しげなチェンバロの演奏が聴きたくて、レオンハルトのにしました。
しかもこの演奏、何気に聴きやすいんですよ。

グールドやリヒテルのはバッハを聴いてる感じしないもんな〜。
いや、決して悪いっていってるんじゃないんです。彼らの個性的な演奏がムショ〜に聴きたくなる時もあるんです。
ただ、このヒジョ〜に蒸し暑い時にはあんまり没頭して聴ける演奏じゃないな〜と(笑)。

この暑い時にレオンハルトの「平均律」はなかなかオツなもんでした。
ちょっと気分がリフレッシュ!って感じですわ。

↓SACDもありますが、高いので通常のものをリンクしました。


バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻(全曲)
BMG JAPAN
2005-06-22
レオンハルト(グスタフ)
ユーザレビュー:
こんばんにゃ!今年は ...
標準盤  本作品をチ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



バッハ:平均律クラヴィーア曲集第2巻(全曲)
BMG JAPAN
2005-06-22
レオンハルト(グスタフ)
ユーザレビュー:
第一巻に続く標準演奏 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閑話休題:本日の小ネタ「平均律」! Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる