Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265>

<<   作成日時 : 2009/08/18 21:46   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

先週は帰省してました。帰省先へ帰るときの東名下りは余裕だったんですが、東京へ戻る上りはちと混んでました。例の地震で崩れたところは応急処置後で開通していて、すんなり渋滞もなく通れたんですが、その先がむしろ混んでましたね〜。まあ、なんにせよ無事に戻ってこれて良かったですわ。

さて、久しぶりにブログ村のランキングを見てみると、見事に順位が下がってますね〜!
さすが、更新しなかっただけのことはありました(苦笑)。
しかも、最後に更新した頃のネタがアクセス上がりそうもない話題だし。
しかし、ブリテンとショスタコーヴィチって、ホントに人気ないのね(笑)。

まあ、そろそろブログ村のランキングもエントリーやめようかと思ってたとこなのでいい機会かもしれませんが、しばらくはほっときます。
エントリーのとりやめ方がよくわからなくってめんどくさいので(笑)。
少々やけくそ気味ですが、この際あんまりアクセスとか上がらなくってもいいような話題もしてみようかとも思ってたりもします(爆)。

ということで、ちょっとベートーヴェンの交響曲を久しぶりに取り上げてみます。
実はこのうぐいすブログでは、ベートーヴェンの交響曲の話題を取り上げると、ものの見事にアクセス数が減るのです(爆)。
今更感があるのでしょうかねえ。

今回はテンシュテットの「運命」、1990年8月30日、プロムスでのライヴ録音です。
演奏はロンドン・フィルですね。
この演奏、6〜7年くらい前に、某有名HPで推薦されていたのを見て購入したものです。

いや〜、さすがにテンシュテットのライヴは熱い熱い!
確かテンシュテットには「運命」のスタジオ録音がなかったと思うのですが、このライヴ演奏はすごいですよ。
1楽章の出だしは重い感じですが、第1主題が展開されていくにつれてどんどん熱気が帯びてきます。

特にホルンの咆哮の凄まじいこと!

あと低弦の重い響き、木管の美しくも熱の帯びた音色、いやいやすごいですね〜。
フレーズの抑揚や楽器のバランスが考え抜かれていて、実に効果的なのです。
1楽章終わった後、一人だと思うんですが、思わず拍手をしてしまってますね。

2楽章も随分と歌っています。
3楽章の出だしもあまりもったいぶったような弱音ではなく重々しく開始され、その後出てくるホルンの爆発の凄まじさがまた、たまりません!
4楽章へ突入した時のグッとテンポをおとしてトランペットが高らかに奏でる主題の実にスケールの大きなこと!
一貫して爆発力は凄いのですが、テンポはあまり飛ばしすぎず、スケール感のある演奏となっています。
演奏終了後の聴衆の熱狂的な拍手がこの演奏の凄さを証明してるんじゃないでしょうか。

いやいや、やはりテンシュテットはライヴが凄いですね。


icon
icon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
テンシュテットの熱い「運命」
いよいよ夏も本番といったところでしょうか。最近、クラウス・テンシュテットの演奏を聴く機会が多いんですよ。1970年代も終わりに、音楽好きだった先輩が、テンシュテットのマーラーの交響曲の輸入盤をよく買って、これはええでぇ!と良くいていたことを思い出します。テンシュテットは、ドイツの正統的な音づくりを継承する指揮者と言われています。以前に、Rシュトラウスの演奏を取り上げましたが、今回はベートーヴェンであります。望むらくは、テンシュテットにベートーヴェンの交響曲全集を録音してもらいたかった。現在残され... ...続きを見る
こんなCDを買った!聴いた!
2009/08/21 00:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわです。いつも拝見させてもらっています。テンシュテットのベートーヴェンのライブ、私もすごく好きです。テンシュテットのライブは、スタジオ録音に比べて、熱く燃える演奏ですね。この運命も、スタジオ録音はないので、貴重であり、かつ他ではなかなか味わえない燃焼度の高い演奏ですよね。テンシュテットのベート−ヴェン、全集が録音されたなったのが残念ですねえ。またご教示ください。
mikotomochi58
URL
2009/08/21 00:34
mikotomochi58さん、こんばんは!はじめまして。
コメントありがとうございます。

テンシュテットはやはりライヴが凄いですね!マーラーは評価が高いテンシュテットですが、それ以外はあんまり話題になることがないですよね。今回聴いてるベートーヴェンなんか凄いんですが・・・もっとライヴ音源が世の中に出てくれば、彼に対する評価が今より良い方向に変わると思うんですが、レコード会社はテンシュテットに冷淡ですね〜。個人的にはラトルとかよりも好きなんだけどな〜。

それではまた、今後ともよろしくお願いいたします。
うぐいす
2009/08/21 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる