Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 三度目のクラスナー:ベルク「ヴァイオリン協奏曲」<PA-279>

<<   作成日時 : 2009/10/07 21:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いやあ、台風が近づいてきてます。
明日は会社行けるかな〜・・・

さて、今回はベルクのヴァイオリン協奏曲です。
演奏は・・・またクラスナーとウェーベルン/BBC響のものです(激爆)。

今回はあんまり詳細は書きません。
なんて言ったって、もう触れるのが三回目なんですから(爆)。

いやあ、なんとなくベルクのヴァイオリン協奏曲が聴きたくなって、
スーク/アンチェルとクレーメル/C.デイヴィスの演奏を聴いてたんです。
端正で美しい音色のスーク、クールなクレーメルとも、どちらも名演ですね!

でまあ、これらの演奏の感想を書こうと思ってたのですが・・・やっぱり毒気がほしくなって(苦笑)、またいつものうぐいすお決まりのクラスナー/ウェーベルンの演奏を聴いたのですよ。

やっぱり凄いな、これ!

ちなみに過去に書いたエントリーは下記の通り。
(これ書いたの、もう二年前なんですね。)

ベルクのヴァイオリン協奏曲 PA-053

あらためてクラスナーのベルク:ヴァイオリン協奏曲 PA-059

基本的にはいまだにこの時と感想は変わらずです。

なんで今回エントリーしたかというと・・・うぐいすの持っているフィリップスから出ていた国内盤は廃盤なのですが、検索してたらテスタメントの方はまだ入手可能みたいなことがわかったので、リンクしとこうかな〜と思いまして。
これも入手不可だったと思ったんですが、いつの間にか復活してたのか、うぐいすが見逃していたのか、まだあったのですよ。
興味があればど〜ぞ!

まずはAmazon


Berg;Violin Concerto
Testament
Webern
ユーザレビュー:
古いというだけで価値 ...
Louis Kras ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



あと、HMVもついでにリンク


icon
icon

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすさま お早うございます〜

台風の被害は出ておられませんか?こちらは早朝に通り抜けたようですが、仕事は休みになりました。

うぐいすさんが愛してやまない、クラスナーが演奏するベルクの「ヴァイオリン・コンチェルト」入手できるようになっていたんですね〜。

これまで、何度も激賞されている演奏ですので、いずれ購入して聴きたいと思っています。

ミ(`w´彡)
rudolf2006
URL
2009/10/08 10:35
rudolf2006さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

台風は幸いにして直接的な被害はなかったのですが、晴れ間も見えてたのにJR各線が止まってしまったのにはまいりました(苦笑)。路線内にいろいろと障害物が入ってしまったようですね〜。仕事は休みにならなかったのでぼちぼちと済ませてきました(笑)。

うぐいすにとってはクラスナーのベルクはいまだに特別な位置づけですね〜。録音のせいもあるのですが、何かが迫ってくるような緊迫感が常に漂ってるのがすごいです。曲というよりは、この時代の雰囲気を味わうといった方がいいかもしれません。いずれ入手された時は感想お聞かせ下さい。

最近、rudolf2006さんのお体の調子がすぐれないようですね。調子が悪い時は「頑張らない」のがたぶん一番だと思いますので、無理をせずにお過ごしください。
うぐいす
2009/10/08 20:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
三度目のクラスナー:ベルク「ヴァイオリン協奏曲」<PA-279> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる