Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS クリュイタンスのベートーヴェン:交響曲第4番<PA-283>

<<   作成日時 : 2009/10/20 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

う〜ん・・・今日もまたあんまり仕事が冴えない感じでしたね〜。
東京に来て、はや2年以上がたつわけですが、ど〜にももがきっぱなしな毎日です。頑張ろうと思うと気を殺がれることが多いな〜。
くじけそうですが、負けちゃあいられんですね!
こんなときは気合入れるためにベートーヴェンです。
今日は交響曲第4番、クリュイタンス/ベルリン・フィルの演奏です。

感想は基本的に以前2番、3番「英雄」をエントリーした時と同じですね〜。
録音のせいか、ベルリン・フィルにしてはあまり重厚になりすぎてないトコが聴きやすくていいですね。
いや、もちろん適度にカチッとした響きではあるのですけど。
また繰り返しになりますが、潤いのある木管の響きがいいですね。
弦もアンサンブルがしっかりしてるのにあんまりギスギスした響きになってないのがいいです。

テンポ設定も速すぎず遅すぎず、節度のある感じがいいのです。
そのくせ、柔らかい表情ながらも曲想が生き生きしてます。

たとえば、ホントに気合を入れるならC.クライバー/バイエルン国立o.とかDVDのアムステルダム・コンセルトヘボウo.みたいなのがいいかもしれませんが、いかんせん、今のうぐいすの精神状態がそれについていけない(苦笑)感じですな〜。
クリュイタンス/ベルリン・フィルくらいのが今のうぐいすにはちょうど良い塩梅です。(→これほめ言葉なんですけどね)

今日は短めですが、ちと疲れてるのでこの辺で。
さてさて、これで気合入れてまた明日がんばりますよ!



amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリュイタンスのベートーヴェン:交響曲第4番<PA-283> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる