Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 超名演!E.クライバー/コンセルトヘボウの「英雄」<PA-300>

<<   作成日時 : 2009/12/05 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は雨でした。一日寒かったです!
今日はさすがに散歩には出れませんでした・・・
それから、午後は歯医者に行って親知らずを抜いてきました(苦笑)。
最近の麻酔&痛み止めは凄いですね〜。抜いた後もほとんど痛くないのです。この痛み止めが切れると凄いことになるんだろうな〜(汗)。3日間は飲み忘れないようにしないと。
まあそんなこんなで、この週末は静かに過ごします。

さて、今回はE.クライバーの「英雄」です。
この方の「英雄」、うぐいすは2種持ってるのですが、一つはアムステルダム・コンセルトヘボウo.との1950年の録音、もう一つはウィーン・フィルとの1955年(1953年とも言われてますが、どっちが正しいのかな?)の録音です。

両者の録音年があまり離れていないこともあって、演奏内容の基本についてはあまり変化はないです。
彼の特徴であるキビキビとしたリズムと音楽の推進力、フレキシブルで今まさに音楽が生まれ出てきているような表情など、ほとんど解釈は同じです。

一方で両者の違いはというと、やはりオーケストラの響きそのものと、E.クライバーの解釈がオーケストラの響きとうまくミックスできたかどうか、といったとこかな。

コンセルトヘボウo.との録音は響きが重厚で豊かですね。しかも推進力もあります。
いや〜、うぐいすはこの演奏大好きなんですよ。
フレーズのデュナーミクは新鮮・フレキシブルなのですが、コンセルトヘボウの音色がとてもとっても重厚なため、ドイツ音楽的などっしりとした響きも味わえます。
その響きでグイグイと音楽が推進していく様は気持ちがいいです!
1楽章など、一気呵成に駆け抜けていきますが、響きが重厚でいいんです。
あと、アンサンブルがとっても素晴らしい!刻みの音符がちゃんと聴こえるのですよね〜。
2楽章は重々しく、旋律もすごく歌いこんでます。

3楽章・4楽章も推進力・機動力が相変わらず素晴らしい!
また、昨日までのエントリーのどこかで書きましたが、4楽章のコーダはとてもキビキビとしたリズムではありますが、テンポはわりと遅めのインテンポで進んでいくため、音楽の恰幅がとてもよいのです。
スケール感にあふれる堂々としたシメになっていて惚れ惚れとしますね。

とても斬新でリズミカルですが重厚さもありますし、一本調子になってない。
超名演です。

さて、あとウィーン・フィルとの演奏ですが、録音のせいか、響きがスリムな感じがします。
デュナーミクの変化もコンセルトヘボウよりも顕著になっていますので、攻撃的に聴こえる個所もあります。
強弱の付け方がずいぶんとユニーク。結構デフォルメされてます。
古楽器演奏ほどではないですが、その先駆と言ってもいいような感じです。

全体としての音程もコンセルトヘボウo.よりも高めなこともあるので、キツイ響きが強調されて聴こえてるかも。
音色が、同じウィーン・フィルを振っている彼の「フィガロ」全曲のイメージとはずいぶん違うんです。

ウィーン・フィルとの方がE.クライバーの個性が顕著に出ているかもしれません。
でもうぐいすはこのウィーン・フィルとの演奏はあんまり好きではないのです。
ちょっとデフォルメが効きすぎてるかな〜。攻撃的すぎるかも。

一方、コンセルトヘボウとの演奏はもう、天下一品の超名演と言ってもいいんじゃないかなあ。
この演奏が評判にならないのが不思議でしょうがない!
オーケストラの個性とエーリッヒの個性が見事にミックスされた名演と言ってよいと思います。

E.クライバー/コンセルトヘボウの「英雄」、まだ聴いたことのない方には一聴をお薦めします。
お気に召すかどうかの保証はしませんが(爆)。


ユーザレビュー:
父クライバー、息子に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
超名演!E.クライバー/コンセルトヘボウの「英雄」<PA-300> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる