Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨッフム/コンセルトヘボウ('84)のブルックナー:交響曲第8番<PA-320>

<<   作成日時 : 2010/06/07 22:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はいい天気でした。窓を開けると程よい風が入ってきます。
季節は夏に向かってますね!だんだん蒸し暑くなってきました。
まだ梅雨には入ってませんし、散歩するなら今のうちですね。
いろいろと場所の品定めをしておきましょうか。

さて、今回はブルックナーの交響曲第8番です。
ヨッフム/コンセルトヘボウの1984年ライヴ録音です。

ブルックナーの交響曲第8番と言えば、クナッパーツブッシュ/ミュンヘン・フィル('63)とシューリヒト/ウィーン・フィル('63)の演奏が有名です。

その他、ヴァント・チェリビダッケ・ヨッフム等々、思うままに買い集めてはいますが、やはり、8番はクナッパーツブッシュの演奏が最高だと思います。この演奏は聴くたびに武骨な味わいとスケールの大きさに圧倒されます。

シューリヒトはその表現のうまさに舌を巻いてしまうという感じでしょうか。
次から次へと流れ出てくるフレーズの処理に、いちいち感心してしまうのですよ。実にフレキシブルな音楽です。
この演奏も好きですね。

ただ上記の演奏、どれも個性的な演奏で素晴らしいものではあるのですが、逆に個性的であるがゆえに、いつも聴くと言うのはつらいのです。
ここぞというときに聴きたくなるっていう種類の演奏です。

一方、音楽に浸る感じで何気に聴けるような演奏はないのかな?と考えたとき、出てきたのが今回エントリーのヨッフム/コンセルトヘボウ盤なのです。

ヨッフムはブルックナー指揮者として有名ですが、その演奏内容について、残っている2つの全集(ベルリン・フィル/バイエルン放送響と、ドレスデンシュターツカペレ)の演奏は、質実剛健な作りであると同時に、ここぞというときには強く音を鳴らしてテンポも動かすといった感じの爆演系でもあるんですよね(笑)。なので、スケールが時として小さくなっちゃう感じはあります。
ただフルトヴェングラーなどとは違って、音楽は粘りませんし、ドラマチックに盛り上げるというよりも、むしろブルックナーの本質を見失わずに、巨大な音楽をわかりやすく聴かせてくれているといった趣があります。

その一方で、1980年代の晩年に残した数々のライヴ録音となると様相が少し変わります。
基本的に質実剛健なのは同じなんですけど、さらにゆったりとしたスケール感が加わります。で、5・7・8番のライヴはコンセルトヘボウ管とのものが残ってるんですけど、この音色がまた極上ですね。まろやかというか、ふくよかというか、体が包み込まれるような音響です。

今回エントリーの8番も、このコンセルトヘボウの何とも言えない味わいのある響きがたまらなく魅力的です。
金管の強奏も録音会場のおかげなのか録音の録り方のおかげなのか、そんなに直接的にガーンとこないのですごく聴きやすいです。すごく柔らかいふくよかなバランスで録音されてます。
テンポも揺れるところはありますが、あんまり遅すぎず適度で、音楽がすごくわかりやすいです。

この演奏、ブルックナーの8番が聴きたいな〜と思ったときに、気軽にぱっと手に取ってしまうのですよ。自然に浸れるトコがいいですね。

ただし、最初の方(特に1楽章)は何箇所か技術的な綻びがありまして、完成度を求める方は、「あれ?」と思うトコもあるかもしれません。
(気になるのは部分的なんですけどね)
2楽章あたりからだんだんその音色に浸れるようになってきます。特に3,4楽章は絶品です。

なので、1stチョイスとして他人様に推せるかというとちょっと迷ってしまうのですが、クナッパーツブッシュやシューリヒト、ヴァントあたりを一通り聴かれて8番をよく知っている方にはぜひとも聴いていただきたい一品です。
ちなみに、うぐいすにとってはおそらく、一番聴く機会が多くなってる演奏です。

今はこの演奏、廃盤でしょうか?
AmazonとHMVで検索したんですが、引っかからなかったな〜・・・

P.S.
余談ですが、うぐいすが初めて聴いたブル8は、学生時代にNHKでやってたヨッフムがバンベルク響と来日したときのライヴでした。(これもCD出てますね)
そのときは4楽章最後のとても大きな音楽のつくりに感心しました。
これがきっかけでブルックナーにしばらくハマってましたよ(笑)。
久しぶりに聴いたら、結構技術的に綻びが多かったですね(苦笑)。でも、4楽章最後の音楽はやはりすごいな〜と思います。
しかしな〜、曲終了と同時に沸き起こる、日本の聴衆の大歓声がブルックナーの世界を見事にぶち壊してくれてますね・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヨッフム/コンセルトヘボウ('84)のブルックナー:交響曲第8番<PA-320> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる