Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 和みますね!ターリヒQのベートーヴェン:弦楽四重奏第14番<PA-324>

<<   作成日時 : 2010/07/18 21:17   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

いやあ〜、今日も暑かったですね。
最近、洗濯機の調子がイマイチなので、うぐいすの妻の要望で今日は車に乗って家電量販店めぐりに切り替えました(笑)。
それにしてもあらためて、最近の家電の進歩はスゴイですね。家電芸人じゃなくっても、商品見てるだけで結構夢中になってしまいます。量販店にいるだけでもなかなか楽しめましたよ〜。

さて、ブログも書けるときにはいろいろ書いてみます。
今回も引き続き久しぶりのエントリーです。

何を聴こうかな〜と思いましたが、久しぶりにベートーヴェンの弦楽四重奏曲第14番を聴いてみようかな、と思い立ちました。でも、あんまり深刻だったり、劇的で緊張感がほとばしってる演奏は今聴く気にならないので、それじゃあ、ズスケQかターリヒQあたりかな〜、と。
どちらにしようかと悩みましたが、結局ターリヒQにしました。

いや〜、久しぶりですね、この演奏。テクニックは抜群ながらも、相変わらずあまり前面に出すぎず、こじんまりとして隣で友達に何気なく会話するように、呟くような感じで歌っていきます。
ベートーヴェンの弦楽四重奏曲で、このように閉じた空間で仲の良い友人と語らっているような雰囲気の演奏は他には知りません。
まあ、こういう演奏はあんまり一般受けしないでしょうねえ・・・

たとえば2楽章あたりなんか、あんまり豊か過ぎず、歌いすぎず、騒ぎすぎず、かと言って自分の感情は十分に語っているといったこの何気ない風情がいいのです。
5楽章あたりも羽目を外しすぎず、大人な音楽になっています。

なんというか、初老の男が親友の家を訪ねて、「オレの息子がこの間、彼女を家に連れてきてさあ」「おまえんとこの子も、もうそんな歳か」みたいな会話を楽しんでいるような情景を思い浮かべてしまったりするわけです(笑)。
この淡々とした中にすごく日常的な人生の喜びみたいなものがポツリポツリと現れているような雰囲気を感じてしまいますね〜。

いや〜、14番でこんな情景を思わせてしまうあたりがもう、他の演奏とは全然世界観が違います。
(もっとも、この情景っていうのがうぐいすの勝手な妄想だったりするのですが)

なんか、こんな文章を書くと、ずいぶんとつまらなさそうな演奏に思えるかもしれませんが、決して単調だったり、主張がないわけではないです。
なんというか、言うべきことは言ってるんですが、こじんまりとしていてすごく全体としてまとまっている感じの演奏ですね。

まあ、あんまり刺激的は感じはないですし、緊張感を強いるような演奏でもありませんから、聴く人によってはイマイチと思われるでしょうね〜。
アルバン・ベルクQやジュリアードQ、ラサールQのような現代的で緊張感のある演奏とか、ブダペストQのような渋くて男性的な逞しさのある演奏のようなものを求めると肩すかしを食らうことは間違いないです。

まあ、これも一般受けはしない演奏だろ〜な〜ということで(爆)、積極的にはお薦めしませんが緊張感や推進力とか意志の力などを味わうのではない、一味違うベートーヴェンを聴いてみたい方は、お試しあれ、というところでしょうか。

しかし・・・全集はすでに廃盤なのは知ってたんですが、分売ももう入手困難になり始めてるみたいですね(苦笑)。
そうだろうなあ、なんて少し納得もしてたりして(爆)。
(こういうタイプのベートーヴェン、絶対一般受けしないもんな・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすさま こんばんは
お久し振りです〜

今年は本当に暑いですね;;
沖縄よりもかなり暑くて、こちらは灼熱地獄ですよ、爆〜

ブログは拝見していましたが、コメントする時間がなかなか取れず、コメントが遅くなりました。

ターリヒのベトベン、14番、ブログに書かれていたので、車の中で何度か聴いてみました。久し振りでしたが、非常に愉しめました。

無駄な力が入っていない演奏ですよね〜、ボソボソと語り合っているという感じがします。

私はこの演奏も好きですね
気楽にこの曲が聴けるのは貴重な時間だと思います。

本当に暑いので、お身体をご自愛くださいね〜。良い家電があれば、ご紹介くださいね〜、爆〜
(*´ω`*)
rudolf2006
URL
2010/07/23 21:13
rudolf2006さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お久しぶりです。沖縄はゆっくり過ごされたようですね!

こちらこそ、最近どうも忙しさにかまけて、ひたすら自分のブログの更新とコメント返しくらいしかできておらず、そちらのブログにコメントをつけられず申し訳ありません。会社の行き帰りに携帯でブログを拝見はしてるんですが・・・

ターリヒQのベートーヴェン、身構えずに聴けるのがとてもいいですね!無駄な力が入っていないというのはその通りだと思います。力強く推進力のあるベートーヴェンはもちろん好きですが、時々はこのターリヒQのような演奏も聴かないと息が詰まっちゃいますね。いい感じにこじんまりとまとまった演奏だと思います。ターリヒQのベートーヴェン、だんだん廃盤になってきているのはちょっと寂しいですね・・・

量販店巡りで、結局洗濯機を買ってしまいました(笑)。最近の機種は音が小さいらしいのでちょっと楽しみです。
うぐいす
2010/07/23 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
和みますね!ターリヒQのベートーヴェン:弦楽四重奏第14番<PA-324> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる