Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと入手できた!スヴェトラーノフの「はげ山の一夜」(1974年)<PA-336>

<<   作成日時 : 2011/01/15 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

朝ニュースを見ていたら、今日、明日は共通テストという話題が。
でも地域によっては天候も荒れ模様の予想で、特に明日は交通機関が乱れるかも、というお話のようですね。
受験生のみなさんには、いろいろな困難にもめげずに、今までの成果を存分に発揮できるよう頑張って欲しいですね〜。

さて、今回はちょっといつもと違った選曲です。
ムソルグスキーの交響詩「はげ山の一夜」、スヴェトラーノフ指揮のソヴィエト国立交響楽団の演奏、1974年の録音です。

なんでこの曲、この演奏なのかというと、本日中古CD屋さんでこのCDを見つけたのです。この演奏、実は今は廃盤状態なんですよ。
いや〜、やっと見つけた!って感じです。

このスヴェトラーノフの1974年盤の演奏は、うぐいすが中学に入ったばかりの頃に初めて聴いた「はげ山の一夜」、刷り込みの演奏なのです。
FMラジオでエアチェックして、それはそれは何度も聴いた演奏です。

で、当時LPレコードを買おうと思っても近所のレコード屋さんになくって、ず〜っとエアチェックのテープで聴き続けていたのですが、大学に入る頃にテープが紛失してしまい、聴けなくなっていたのです。

もっとも、その頃には「はげ山の一夜」よりも他の曲に興味が向かっていたのでさほど気にも留めていませんでした。それから20年以上、特にここ数年でしょうか、昔よく聴いてたことを思い出して、急に気になってきたんです。
でもすでにこの演奏、入手が難しくなってしまってまして、今に至るまで入手できませんでした。

ちなみに、うぐいすは「はげ山の一夜」は他の演奏もいくつか聴いたことはあるんですけど・・・このスヴェトラーノフの指揮のものが刷り込みですから、どれを聴いても全部ダメだったのです、おとなしすぎて(笑)!
物足りなかったんですよ。

本日入手したあとに聴き始めて、あらためて感激しました(笑)!
これこれ!この狂気溢れる演奏!
はげ山での魔物や精霊たちの狂乱ぶりは、この演奏でないと感じられないのですよ。

このスヴェトラーノフの演奏、速めのテンポでグイグイ進んでいくと同時に、テンポもグルグルと曲想に合わせて変化します。
また、何といっても各楽器の激しさと奔放さ!機関銃のようなリズムを刻む弦楽器、あと金管・打楽器の爆発力もスゴイ。おまけに、木管ですら咆哮しているし(爆)。
まさしく阿鼻叫喚、爆演といった感じ。
でも音色そのものは意外と泥臭くはなく、現代的できらびやか。アンサンブルも卓越していて、統率がとってもしっかりとれています。
この指揮にここまでついてきているのは驚異的と思います。

一方、後半部分は一転して静けさの漂うとても美しい演奏です。
前半部分がウソのような、とってもとっても静謐で美しい演奏なのです。
低音のピチカートは結構スゴイですけど(笑)、とにかく木管も弦も音色が綺麗ですね。

AmazonやHMV調べたら、スヴェトラーノフの「はげ山の一夜」は1963年のREGISレーベルのものは出ているようですね。あと、1992年録音のもあるみたい。
1974年以外の演奏は聴いたことないんですが、ネット上の評判をみると結局1974年のがやはり一番いいようですね。

いや〜しかし、こんなすさまじい演奏、なんで廃盤になってしまうんですかね〜。
まあ、売れないからなのかな。
でもこの「はげ山の一夜」は超絶的に曲の本質を突いてると思うのですよ。
ぜひとも多くの方に聴いてほしい演奏ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も好きです。カラヤンの禿山聞いてると眠くなっちゃいますよね。なったって、Evgeny Svetlanovです。
Keyce
URL
2011/09/01 19:26
Keyceさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

スヴェトラーノフの禿山いいですね。ずっと廃盤だったので他の演奏を聴いてたりしたんですが、どれも物足りなかったですね。やっと入手できて満足してます。
うぐいす
2011/09/04 10:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと入手できた!スヴェトラーノフの「はげ山の一夜」(1974年)<PA-336> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる