Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドンの弦楽四重奏曲第29番Op.17-5:シリーズテーマ(2)<PA-352>

<<   作成日時 : 2011/06/06 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日も暑かったですね!気候はすっかり初夏です。
これからますますムシムシしてくるんでしょうねえ・・・昨夜はいきなり土砂降りになってましたし、梅雨ももうすぐといったところでしょうか。

さて、本日のエントリー、またまたシリーズテーマ(2)です。
ハイドンの弦楽四重奏曲、前回から引き続き作品17のシリーズです。

さて、今回のエントリーは第29番、作品17-5です。

第1楽章:四分の四拍子のモデラート
第2楽章:四分の三拍子のメヌエット・アレグレット
第3楽章:四分の三拍子のアダージョ
第4楽章:四分の二拍子のプレスト

1楽章のメロディ聴いてると、なんとなくモーツァルトのVnとVaのための協奏交響曲の三楽章でソロが出てくるところをなんとなく思い出してしまいます(笑)。

2楽章はメヌエットですが、中間部の憂いに満ちた舞曲がとても魅力的ですなあ。
ハイドンにはこういうアクセントがあるのがいいですねえ。

しかし、うぐいす的には、実はこの曲の白眉は第3楽章です!
なんと寂寥感の漂う曲なんでしょう!
中間部が少し明るい曲想になるので少しほっとしますが。
4楽章はまた快活で推進力のある曲想です。

聴いた演奏は、またまた、エンジェルスQとコダーイQです。
この曲は、すっきりとキビキビと進んでいくエンジェルスQの方が好きですかね。
3楽章の寂寥感もこの演奏のスタイルの方が心に響いてくる感じです。
→ここはふくよかに歌うコダーイQの方がいいという方もいるのでは?好みによるでしょうね。

今日は平日なので、ちょっと短めです。
今のうぐいすの更新ペースは、やはり1日おきが限度ですね。書けるときには毎日更新してみるか!とも思っていたのですが、やはり無理でした・・・

さて、次回はとうとう作品17も最後の30番です。

↓まずはAmazon。AmazonではエンジェルスQ入荷できないみたいですが、一応リンクします。


Haydn: Complete String Quartets
Philips
2001-05-15
Angeles Quartet
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Haydn: Complete String Quartets の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓HMVもリンク。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハイドンの弦楽四重奏曲第29番Op.17-5:シリーズテーマ(2)<PA-352> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる