Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS お久しぶりです:新シリーズ開始します

<<   作成日時 : 2017/04/01 18:31   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

当ブログご訪問の皆様、お久しぶりです。
2013年8月以来の更新です。約3年半ぶりです・・・

以前当ブログをお引き立ていただいた方々には、ずいぶんとご無沙汰してしまいまして、申し訳ありません。

ここまで間が開いてしまいましたので、いまさら・・・と思いつつ、以前、それなりに読んでいただいた方もいらっしゃったので、このままブログ閉鎖するのもどうしたものかな〜といろいろ葛藤していました。

そもそもなんでこんなにブログを休んでしまったのか?
簡単に言ってしまうと、2013年当時、仕事がちょっと大変になってきたことと、わたくし個人のモチベーションが維持できなかったことです。

まあ、仕事の方は気の持ちようでなんとかなったと思うのですが、何が一番つらかったかというと、以前ブログに書いていた曲や演奏に対する感想に対して、今現在の自分の好みが徐々に変化していったため、昔書いたこととどうにも気持ちの上で整合が取れなくなっちゃったのが大きいです。

しかし、ここでちょっと開き直ってみようかと思いまして。

所詮は個人の印象による感想ブログなので、好みの変化についてはそういうものということで、あまり気にすることはやめておこうと折り合いをつけまして、ちょっと気軽に書き続けてみようかな〜と考え直しました。
最近、なんとか仕事も落ち着いてきたこともありまして、心にちょっと余裕が出てきたのも大きいです。

ここまで休んでしまったら、皆様、もう復活しないものと思われているでしょうし、まあだったら独り言を言うような感じで、コソコソとまた続けてみようかな〜、と。

ということで、今後はちょっと違った視点で、お題を絞って取り上げてみようと。

それは題して、

「普通に取り出して聴く演奏」

です。

・・・まあ要するに、何気に取り出していつもフツ〜に聴く演奏を、作曲者のABC順に取り上げていこうと思った次第でして。

曲自体、あんまり聴かないものもありますが(笑)、「その曲を聴くときには何をまず取り出すか?」というコンセプトで選んでみます。

もっとも、いままで他人から「名演だよ」と勧められたものを聴いてますから、世の中一般で名演と呼ばれているものがほとんどかと思います。
でも、いつも普通に聞く演奏が、必ずしもいわゆる有名なものではないこともあるかと思います。

何が言いたいかというと、取り上げる演奏はほとんど私の好きな演奏ですが、必ずしも私がその曲で一番好きな演奏ではないこともあるということです。
(奥歯にものが挟まったような言い方ですね)

名演って・・・はっきりいっていつも聴くのがツライ、というものもあるのです。それに比べて、圧倒的な感銘を与える演奏でなくても、なんとなく心理的負担が少なく、いつも聴いちゃうんだよね〜、という演奏もありまして、そういう例もなるべく含めてとりあげていこうかと思います。

今のところ予定しているのは400曲ちょっとです。
また、更新はあんまり気持ち的に負担のないように、1回/週か1回/2週で、週末くらいにしようかな〜と考えてます。

なので、仮に1回/週の予定だと一年で50曲として、全曲終わるのが、なんと8年後!!
・・・続くかな〜?(笑)
今までもシリーズ未完のもの、あったしな〜。

今のところはなんとも言えないところですが、このブログを訪問された方は、まあ、期待せずに生暖かい目で見てやってください。
あと、最近ネットへのアクセスもあまり頻繁にできてないため、もしコメントいただけたとしてもすぐに返せないかもしれませんが、ご容赦を・・・

それでは、本シリーズ、来週か、再来週(笑)から開始いたします。
作曲家のアルファベット順で行きます。
最初は(J.S.)Bachの「管弦楽組曲」です。

※ 早速、めったに聞かない曲からですが・・・(苦笑)

ではでは、再びよろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うぐいすさま お早うございます
お久しぶりです
また ブログを再開されるとのこと うれしい限りです
最近はブログを止めて行かれる方が多いので… うぐいすさんも 無理せず ゆるゆると更新してくださいね…
心待ちにしています
拙ブログは 生存確認のブログなので たいしたことは書いていないのですが…(^^ゞ

これからもヨロシクです
ミ(`w´彡)
rudolf2006
URL
2017/04/06 08:42
rudolf2006さん、こんにちは。
お久しぶりでございます。
コメントありがとうございます。
すぐにお返事できずに申し訳ありません。

なんとかブログ帰還しました(苦笑)。
実はrudolf2006さんがブログを続けておられること、大変励みになっておりました。昔から知っている方がブログを続けてらっしゃる方がいることも、今回ブログ再開しようと思い立ったきっかけのひとつです。誰も知っている方がいなかったら、もうしばらく引き籠っていたかも(笑)。

とにかく、ホントにマイペースになるかと思いますが、今度はあまり負担にならないよう、続けていきたいなあと考えてますので、よろしくお願いいたします。
うぐいす
2017/04/08 16:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お久しぶりです:新シリーズ開始します Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる