アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「交響曲」のブログ記事

みんなの「交響曲」ブログ

タイトル 日 時
クーベリック/ニューフィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第9番<PA-385>
クーベリック/ニューフィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第9番<PA-385> お久しぶりです(苦笑)。 ブログエントリーは5カ月ぶりになります。 いろいろと忙しかったのもありますが、なによりもブログを更新する気力がどうにも落ちているのが一番の原因のような気もします。まあこれはこれでありのままの自分の状態ですからいいでしょう。(いいのか?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 20:04
ジュリーニ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第1番<PA-384>
ジュリーニ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第1番<PA-384> うちの近所も、ついに桜が咲きました。 今年は早いですね。いつもより1週間くらい早いかな。 でも、油断して薄着で外出すると、すごく寒くはないんですけど、またちょっと肌寒い感じです。ちょっと前はすごく暖かくなったんですけど、この感じが微妙ですね。風邪をひかないように気をつけねば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 00:08
バルビローリ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第4番<PA-383>
バルビローリ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第4番<PA-383> 最近、暖かくなってきましたので、ちょくちょく外出しております。 うぐいすの妻と、先週は湯島天神に梅を見に行き、そのあと上野を散歩してました。今日は深大寺でそばを食べ、神代植物公園をブラブラとしてきました。 ついこの前まで背中を丸めて歩いていましたが、もうずいぶんと気持ちの良い天候で、とても充実した気分でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 22:25
お薦めしませんが好きな演奏:バルビローリと「ベルリンフィル」のブラームス交響曲第2番<PA-380>
お薦めしませんが好きな演奏:バルビローリと「ベルリンフィル」のブラームス交響曲第2番<PA-380> 三連休でのんびりと過ごす休日です。 明日は建国記念日です。晴れるようなので、どこかブラブラと散歩したいな〜と思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 19:39
こりゃ名盤です:サヴァリッシュ/チェコ・フィルのモーツァルト交響曲第40番<PA-375>
こりゃ名盤です:サヴァリッシュ/チェコ・フィルのモーツァルト交響曲第40番<PA-375> 新記録です・・・ 4か月以上ブログを放置してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/26 19:31
やはりこれがベスト!アバド/ウィーンフィルのマーラー:交響曲第3番<PA-358>
やはりこれがベスト!アバド/ウィーンフィルのマーラー:交響曲第3番<PA-358> とうとう関東地方も梅雨があけたようです。 すでに暑い夏は始まってきていますが、いやはや、これからさらにギンギンギラギラの毎日がくるわけですね〜。 今日は新宿に出かけましたが、帰りはもう喉がカラカラでしたよ。 熱中症対策に水分補給に注意せねばいけません。また尿管結石が出てくるのも嫌ですしね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/09 22:00
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第5番<PA-347>
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第5番<PA-347> いやあ、台風が近づいてきてますね〜! この週末から月曜にかけて天気が崩れるようです。 でかけるなら早いうちがいいかと思って、今日は新宿に行って、ブラブラとディスクユニオンなどに行ってきました 来週末は晴れるといいですなあ・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 17:56
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第7番<PA-345>
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第7番<PA-345> 一昨日から関東は雨です。どうやら台風も来ていたようですね。最近はだんだん気候がムシムシしてきましたが、昨日・今日と涼しかったです。 明日は晴れるようですが、また暑くなってくるんでしょうかねえ。暑さには弱いのでこれから先ちょっとユウウツです。 まあ、5月からクールビズになったのがせめてもの救いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/12 22:01
今の季節にヒット!スウィトナーのブラームス:交響曲全集<PA-344>
今の季節にヒット!スウィトナーのブラームス:交響曲全集<PA-344> 今週はゴールデンウィークということでのんびりしてます。 今日は妻と、青梅の塩船観音寺につつじを見に行ってきました。 まだ咲いてない木もありましたが、山間一面に広がるつつじの群れはなかなか壮観でした。途中で雨が降ってきたのが少々残念でしたが、それでも結構楽しめましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 21:38
好きなんですよ!ワルター/コロンビア響:モーツァルトの交響曲第39番<PA-341>
好きなんですよ!ワルター/コロンビア響:モーツァルトの交響曲第39番<PA-341> 本日朝起きたら雨ザーザーでした。 休日だったら部屋の中からそれなりに風情を味わったりするのですが、雨の中、会社に行くのは億劫ですね〜。帰りはちょっと肌寒かったですけど、小雨になってました。でも明日も降るそうですな〜。 先週の金曜日は暖かかったのにな〜・・・。 まあ、こういった寒暖を繰り返して徐々に暖かくなっていくわけですね。 春が待ち遠しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/28 23:57
ブログ開設4周年です!
ブログ開設4周年です! 本日1月4日でブログ開設4周年となりました。 ここまで本ブログを訪問くださった方々にお礼申し上げます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/04 22:44
ケンペ/ミュンヘン・フィルのブラームス:交響曲第4番<PA-334>
ケンペ/ミュンヘン・フィルのブラームス:交響曲第4番<PA-334> クリスマスも過ぎまして、だんだん年末モードに入ってきました。 本日で会社も仕事納めでした。さ〜て、これから休みと思いきや、大掃除と年末年始の帰省が控えております(笑)。 もうひと踏ん張りしますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 23:27
ケンペ/ベルリン・フィルのブラームス:交響曲第3番<PA-333>
ケンペ/ベルリン・フィルのブラームス:交響曲第3番<PA-333> さてさて、ブログ更新です。 12月はなんとか月イチにはならなくてすみました(苦笑)。 それにしても昨日今日と12月にしては妙に暖かな日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:18
ケンペ/チューリヒ・トーンハレのブルックナー:交響曲第8番<PA-332>
ケンペ/チューリヒ・トーンハレのブルックナー:交響曲第8番<PA-332> やれやれ、最近は月イチのブログ更新になり果てています(苦笑)。 なかなか落ち着かない毎日が続いてしまっていますよ。 まあ、月イチでも続けていられるだけマシということで、前向きに考えて、本日も更新してみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 21:10
現時点のベスト盤です:カイルベルト/ベルリンフィルのブラームス交響曲第2番<PA-330>
現時点のベスト盤です:カイルベルト/ベルリンフィルのブラームス交響曲第2番<PA-330> もう10月下旬となりまして、最近は秋らしく、もうすっかり涼しくなってきました。 いやあ・・・ブログ更新がずいぶんとご無沙汰になってしまいました。 今までなかなか落ち着いてブログ更新をする機会がなくって、ここまでずるずるきてしまいましたよ(苦笑)。 まあ自分のブログは好きな時に書けばいいかと開き直ってますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/23 20:55
やっぱりすごいなあ!フルトヴェングラ−のブラームス交響曲第1番<PA-329>
今日はやっぱり暑くなりました。 散歩は取りやめて、ショッピングモールへ家族で買い物に行きました。 あとはボーっと音楽聴いてたら一日終わっちゃいました(苦笑)。 まあでも、のんびりした休日で良かったんではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 19:54
久しぶりに聴いてびっくり:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第4番<PA-328>
久しぶりに聴いてびっくり:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第4番<PA-328> 実にご無沙汰な更新です。 そんなこんなで9月に入ってしまいましたね〜。 ここ2,3日はずいぶんと涼しいですよ! もっとも、週末はまた暑くなるそうですが(苦笑)。 まあでも、暑さももう少しで終わりそうな感じです。少しでも涼しい時間帯を探して、のんびりと散歩をしたいところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 23:58
安心して聴ける演奏なのです:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第3番<PA-327>
安心して聴ける演奏なのです:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第3番<PA-327> 昨日は家族で東京ディズニーシーに行ってきました。 最近は仕事で悶々とした毎日を送ってましたが、昨日は久しぶりに楽しみましたよ! 朝9時過ぎに着いて、ディズニーシーを出たのは21時過ぎ。まるまる12時間堪能しました。 家に着いたのは深夜でした。 おかげで本日はクタクタであまり動けませんでしたが(苦笑)、これはこれで幸せな疲れですね〜。 また明日からの仕事に備えてゆっくり音楽を聴いてましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/22 21:30
また閑話休題:久しぶりにシューリヒトのブルックナーの8番を聴く
また閑話休題:久しぶりにシューリヒトのブルックナーの8番を聴く 今年はやはり猛暑の夏です。毎朝会社に着く頃には汗まみれ。 でも今日は暑さがちょっと小休止でしたかね。朝は久しぶりに少し涼しかったです。 しかし、8月いっぱいはまだまだこの暑さは続くそうな。早く秋になってほしいな〜・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/20 22:08
チェリビダッケのリスボンライヴ:ブルックナー交響曲第8番<PA-321>
ちょっとだけ仕事が一息つきました。 この土日が明けるとまたドタバタなので(苦笑)、今のうちにブログエントリーしてみようかな〜と思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/26 21:13
ヨッフム/コンセルトヘボウ('84)のブルックナー:交響曲第8番<PA-320>
今日はいい天気でした。窓を開けると程よい風が入ってきます。 季節は夏に向かってますね!だんだん蒸し暑くなってきました。 まだ梅雨には入ってませんし、散歩するなら今のうちですね。 いろいろと場所の品定めをしておきましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/07 22:10
ノイマンのマーラー:交響曲第9番('95)<PA-319>
ノイマンのマーラー:交響曲第9番('95)<PA-319> 6月に入って、だんだん暑くなってきました。 クールビズでネクタイせずに会社に行けるようになったので、汗かきのうぐいすには助かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/06 01:10
マタチッチ/チェコフィルのブルックナー:交響曲第7番<PA-318>
マタチッチ/チェコフィルのブルックナー:交響曲第7番<PA-318> あ〜、やっと週末と思っていたら、もう休日が終わってしまいますよ。 昨日は天気が良かったんですが、仕事でクタクタなせいか、ほとんど家でボ〜っとしてるか、寝てるかの一日でした(苦笑)。 そのまま休日終えるのもちょっと悔しいので、今日は散歩しました。終日雨だったんですが(爆)。まあ、気晴らしにはなったかな〜・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 20:41
閑話休題:バルビローリのマラ9を聴きなおし
閑話休題:バルビローリのマラ9を聴きなおし なんか、急に暑くなっちゃいました。ここのところ汗ダクダクですわ。 最近ど〜も汗かきになってしまったようで、ちょっと熱いものとか辛いもの食べただけで汗まみれな体になってしまいましたので、これからの季節はつらいですな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 19:24
流麗な演奏が好きです:シャイーのマーラー交響曲第3番<PA-316>
流麗な演奏が好きです:シャイーのマーラー交響曲第3番<PA-316> 昨日は晴れましたが、まだいまひとつ寒い感じでした。 でも、今日は結構暖かかったです。やっと春らしい日よりでしたね。 なので午前中はうぐいすの妻と、庭に植える植物を買いに行ってきました。午後はブラブラドライブしてました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/04/25 21:32
やっぱりテンシュテットはライヴ!:北ドイツ放送響とのマーラー「巨人」<PA-315>
また今日は寒いな〜。 一日晴れたと思ったら数日雨が続くし・・・そろそろ勘弁してほしいな〜。 明日は久しぶりに散歩に行けるかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 22:50
クレンペラー/NPOのマーラー:交響曲第9番('67)<PA-313>
クレンペラー/NPOのマーラー:交響曲第9番('67)<PA-313> 最近寒いですね〜!ホントに4月半ばなのかな〜。 明日は関東地方も雪が降るとか言うし(苦笑)。 風邪引かないように気をつけないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 23:26
バーンスタイン/コンセルトヘボウのマーラー交響曲第4番('87)<PA-312>
バーンスタイン/コンセルトヘボウのマーラー交響曲第4番('87)<PA-312> 春だというのにまた寒くなりました。 今日は冷たい雨でしたね〜。 昨日エントリーしてちょっと興に乗ってきたので(笑)、連続でブログエントリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/12 23:19
やっぱり基本です:ワルターのマーラー「巨人」<PA-311>
やっぱり基本です:ワルターのマーラー「巨人」<PA-311> 久しぶりの更新です。 仕事はまだまだ落ち着いてないですけど、音楽はぼちぼち聴いてるので、たまにはエントリーしますよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 22:07
やっぱり「アンダンテ」がいいな!マーラー:交響曲第6番「悲劇的」<PA-309>
やっぱり「アンダンテ」がいいな!マーラー:交響曲第6番「悲劇的」<PA-309> さてさて、もうすっかりブログ更新とは疎遠な生活です(苦笑)。 今後もこんな感じになりそうな感じですなあ〜。 まあでもいいや・・・マイペースでやって行きましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/27 21:52
素朴かつ武骨!ケンペのR.シュトラウス:アルプス交響曲<PA-302>
素朴かつ武骨!ケンペのR.シュトラウス:アルプス交響曲<PA-302> ちょっとまた仕事がいろいろと大変になってきました。 まあ、ずっとこんな感じなんだろうな〜。 うまく乗り切って行かんといかんですね。 もうすぐ師走も中盤ですし、気を抜かんで頑張っていきましょう! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/09 22:00
重厚な味わい:E.クライバーのベト7<PA-301>
重厚な味わい:E.クライバーのベト7<PA-301> 今日は昨日とはうってかわって晴れましたね。 昨日抜歯したところも調子悪くありませんが、大事をとってあんまり外出しませんでした。 そうそう、転勤じゃないんですが、明日から勤務地がちょっと変わるので、定期の変更をしに行きました。外出はそれくらいですね。 まあとにかく、今日も一日穏やかに過ごせて、神様に感謝ですな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 23:22
超名演!E.クライバー/コンセルトヘボウの「英雄」<PA-300>
超名演!E.クライバー/コンセルトヘボウの「英雄」<PA-300> 今日は雨でした。一日寒かったです! 今日はさすがに散歩には出れませんでした・・・ それから、午後は歯医者に行って親知らずを抜いてきました(苦笑)。 最近の麻酔&痛み止めは凄いですね〜。抜いた後もほとんど痛くないのです。この痛み止めが切れると凄いことになるんだろうな〜(汗)。3日間は飲み忘れないようにしないと。 まあそんなこんなで、この週末は静かに過ごします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 21:32
キビキビとした生命力:E.クライバーのベートーヴェン第6「田園」<PA-299>
今日は久しぶりに中古CD屋さんで欲しかったものを入手できました。 ラッキー、ラッキー! またそのうちブログにアップしようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 23:58
素晴らしい!E.クライバーのベートーヴェン第5<PA-298>
素晴らしい!E.クライバーのベートーヴェン第5<PA-298> 最近めっきり寒くなってきましたね〜。 しかも今日は雨でした。 でも仕事も少しだけ区切りがついたので気分的には落ち着いてます。 今日もブログ書く気力があるので書きますよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 21:33
ちょっと変わり種:E.クライバーのベートーヴェン第9<PA-297>
ちょっと変わり種:E.クライバーのベートーヴェン第9<PA-297> あぁ〜、今日で仕事が少し落ち着きました。 やっとブログかける余裕ができたかな〜。 でもちょっと気力は戻ってきてないので今日も短め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 22:23
クリュイタンスのベートーヴェン:交響曲第4番<PA-283>
クリュイタンスのベートーヴェン:交響曲第4番<PA-283> う〜ん・・・今日もまたあんまり仕事が冴えない感じでしたね〜。 東京に来て、はや2年以上がたつわけですが、ど〜にももがきっぱなしな毎日です。頑張ろうと思うと気を殺がれることが多いな〜。 くじけそうですが、負けちゃあいられんですね! こんなときは気合入れるためにベートーヴェンです。 今日は交響曲第4番、クリュイタンス/ベルリン・フィルの演奏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:30
ムラヴィンスキーのブラームス:交響曲第4番<PA-278>
ムラヴィンスキーのブラームス:交響曲第4番<PA-278> 本日は吉祥寺から井の頭公園に行くか・・・と思いつつ、荻窪で降りて善福寺川緑地へ行きました(笑)。 善福寺川は水がきれいでしたね〜。いまだにアブラゼミやツクツクホウシが鳴いてたのがすごいな・・・川沿いに歩いて、天王橋のトコで北に向かって阿佐ヶ谷駅へ向かいました。 なんか、休日になると散歩三昧だな〜。ちょっと前までは近所だけでしたが、最近は、わざわざ電車使って行ってるのがなんとも・・・ 来週は西荻窪か吉祥寺に行きましょうかね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 20:43
テンシュテットのライヴ(3):ベートーヴェン交響曲第1番<PA-267>
テンシュテットのライヴ(3):ベートーヴェン交響曲第1番<PA-267> 今日は東京サマーランドに行ってきました。久しぶりに家族でプールにいってきたのです。 楽しかったですが、ちょっと疲れましたね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 22:18
テンシュテットのライヴ(2):ベートーヴェン交響曲第9番<PA-266>
テンシュテットのライヴ(2):ベートーヴェン交響曲第9番<PA-266> 前回に引き続いて今回もベートーヴェン、テンシュテットのライヴです。ベートーヴェンの「第9」です。 演奏はロンドン・フィル、またまたロイヤル・アルバート・ホールでのライヴ録音で、1985年9月13日の演奏です。 いやいや、この演奏もスゴイ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 22:24
テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265>
テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265> 先週は帰省してました。帰省先へ帰るときの東名下りは余裕だったんですが、東京へ戻る上りはちと混んでました。例の地震で崩れたところは応急処置後で開通していて、すんなり渋滞もなく通れたんですが、その先がむしろ混んでましたね〜。まあ、なんにせよ無事に戻ってこれて良かったですわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/18 21:46
クーベリックのマーラー「千人の交響曲」<PA-264>
クーベリックのマーラー「千人の交響曲」<PA-264> 今日も関東ははっきりしない天気でした。 相変わらず蒸し暑いですね。西日本では夏日だったようですが。 本日はぶらっと散歩してる最中に雨が降ってきたのでさっさと帰ってきた後、ドライブをしてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/08 21:04
ブルックナー:交響曲第5番<PA-261>
ブルックナー:交響曲第5番<PA-261> 今日は涼しい一日でしたので、家族で散歩して買い物したりして過ごしました。 その後は何気に疲れてしまったので、まったりと身を委ねられる曲を・・・ということで、久しぶりにブルックナーの5番を取り出しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/01 21:08
テンシュテットのマーラー:交響曲第7番<PA-246>
テンシュテットのマーラー:交響曲第7番<PA-246> さあて、そろそろハイドンの弦楽四重奏曲のシリーズを再開するか! と思ったのですが・・・その前にまた寄り道を(爆)。 またマーラーです。今回は交響曲第7番、別名「夜の歌」とも呼ばれている曲ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/06 23:02
バーンスタイン/ニューヨーク・フィルのマーラー:交響曲第4番<PA-238>
バーンスタイン/ニューヨーク・フィルのマーラー:交響曲第4番<PA-238> 今日は昨日までと比べて涼しくなりました! またこの調子でしばらく過ごし易くなってくれると助かりますね〜! さて、今日はマーラーの4番です。最近は学生時代以来と言っていいくらい、マーラーをよく聴くようになってきたんですよ。 マーラー聴ける状態なんて、かなり精神的に余裕が出てきてるかも(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/13 23:33
クリュイタンス/ベルリン・フィルのベートーヴェン:交響曲第2番<PA-237>
クリュイタンス/ベルリン・フィルのベートーヴェン:交響曲第2番<PA-237> 最近、暑いですね! 毎朝、会社に着く頃には汗だくになってます。 このまま夏に突入しちゃうんじゃないかというくらいの暑さです。 まあ、また少し涼しくなるとは天気予報で言ってますね。まだ梅雨もあるだろうし。 しばらくはこう暑いとあんまり外でブラブラ・・・というのもつらいですし、涼しい車の中から出ないで目的のないドライブしてブラブラしてみましょうか(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 22:46
バーンスタインのマーラー「千人の交響曲」(ウィーンフィル)<PA-235>
バーンスタインのマーラー「千人の交響曲」(ウィーンフィル)<PA-235> 本日は中央高速使って、山梨へドライブに行ってきました。 いやあ・・・予想通りの混雑ぶりで参りましたね。 高速よりも、高速から降りた後の方が大混雑でした!しかも途中で曇ってきて、車から出たら寒かったですね〜。 とはいうものの、最近は車での長旅はしてなかったですし、新車を運転しているだけで楽しかったです。 次の機会はもうちょっと暖かい日の土日に出かけるとしましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/03 21:57
木管の音色がいいなあ!クリュイタンス/ベルリン・フィルの「英雄」<PA-233>
木管の音色がいいなあ!クリュイタンス/ベルリン・フィルの「英雄」<PA-233> 本日は雨が激しかったです。 午前中歯医者さんに行ってきたのですが、寒かったなあ・・・ 午後は車のディーラーに行って、1か月点検でした。あっ、ブログでは書いてませんでしたが、実は3月に車を買い替えたのです。維持費の安さと、うぐいすの妻も運転のできる車ということで軽自動車にしたのですよ。 最近の軽自動車は快適ですね!東京に引っ越してから最近は休日にしか車乗ってないものの、今回の車購入のおかげで休日が楽しくなりました。 お金はあんまりないのでそうそう遠出もできないのですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/25 22:56
クレンペラーのマーラー「復活」('61/'62スタジオ録音)<PA-231>
クレンペラーのマーラー「復活」('61/'62スタジオ録音)<PA-231> ちょっと久しぶりにマーラーを聴いてみました。 今回のエントリーは交響曲第2番「復活」、クレンペラー/フィルハーモニア管のスタジオ録音です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/18 23:08
最近聴きませんねえ:ダンディの「フランスの山人の歌による交響曲」<PA-229>
本日は何気に昔録ったカセットテープ(爆)の山を眺めていましたら、珍しいものを発見(って、自分で録音しときながら忘れちゃってる・・・)しました。 ダンディの「フランスの山人の歌による交響曲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/13 22:01
謹賀新年です!:トスカニーニのメンデルスゾーン「イタリア」<PA-199>
みなさま、あけましておめでとうございます。 本日、実家から帰ってまいりました。 昨年は当ブログを読んでくださった方々には格別のご愛顧いただきまして、まことにありがとうございました。 今年もマイペースでぬる〜く好き勝手(笑)にやっていこうと思いますのでよろしくお願いいたします! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/02 23:40
ミュンシュのベートーヴェン「第9」<PA-195>
最近はブログエントリー、どうも週1のペースですね。 音楽は聴いてるのですが、文章を書くためのまとまった時間をとるのがどうにも難しくなってきてます。まあ、思い立った時にはなるべく書いていきます。 今回は12月ももう押し迫ってきたということで、久しぶりにベートーヴェンの第9です。聴いた演奏も実に久しぶり!ミュンシュ/ボストン響です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 17:04
本日はショスタコーヴィチの命日です:交響曲第10番<PA-168>
本日はショスタコーヴィチの命日です。亡くなったのは今から33年前ですね。 その頃うぐいすはまだ純真無垢(爆)な小学生だったので、大人の音楽(笑)のショスタコーヴィチなぞ知る由もなかったです。 亡くなったのが意外と最近なんだなあ、と中学生になって思いましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/09 21:14
悠然とした足取り:クナのベートーヴェン「エロイカ」('53)<PA-165>
今日はブログを書く余裕ができました! 今回は久しぶりに交響曲で、ベートーヴェンの「エロイカ」です。 アルトゥールさんのところでエロイカの話がちょっとだけ出ていたので、なんとなく久しぶりに聴きたくなりました。 今回聴いた演奏はクナッパーツブッシュ/ミュンヘン・フィル('53)ですが、今回のエントリーはクナの演奏を基点にしながらも、いろいろ思うことを書いてみようかとも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/30 21:02
イチ押しが変わりました(汗):ヴァンスカのシベリウス交響曲全集<PA-156>
やれやれ・・・前回エントリーから間が空きました・・・最近、忙しくなってきましたよ。 仕事もですが、何よりもうぐいすの妻の仕事が忙しくなってきまして、晩御飯の準備など家事も増えてきました。 といっても、できあいのものしか作らないのであんまり偉そうなことは言えませんが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/05 14:16
シベリウス・チクルス(番外編・その2):サラステの交響曲全集<PA-151>
シベリウス・チクルスも一通り完了しました。 そこでいろいろな方のお話とか聞けまして、ずいぶんと参考になりました。 やっぱりこのシリーズやって良かったと、あらためて思います。 たまっちもおかげさまでシベリウス好きになったようです(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/19 20:38
シベリウス・チクルス(7):交響曲第7番ハ長調Op.105<PA-150>
シベリウス・チクルスもついに最終回、今回は第7番を取り上げます。 おそらく、シベリウスの交響曲中、もっとも幻想的な曲でしょう。 曲の長さももっとも短いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/17 21:05
シベリウス・チクルス(6):交響曲第6番ニ短調Op.104<PA-149>
さて、今回はシベリウス・チクルス第6回目です。 やはり休日は文章が進みますね(笑)。今回は第6番を取り上げます。 おそらく、シベリウスの交響曲中、もっともファンタジックで抒情的な曲でしょう。 後期の中では最もとっつきやすい曲かもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/15 20:54
シベリウス・チクルス(番外編):A.コリンズの交響曲全集<PA-148>
今日は電車で福生のほたる祭に行ってきたので、公開が遅くなりました(苦笑)。 さて、シベリウス・チクルス、本来は第6回目ですが、今回は番外編ということで寄り道してみます。 今週、たまたまCD屋で見つけて衝動買いしてしまった、アンソニー・コリンズ/ロンドン響のシベリウス全集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/14 22:20
シベリウス・チクルス(5):交響曲第5番変ホ長調Op.82<PA-147>
シベリウス・チクルス第5回目、今回は第5番を取り上げます。 内向的な4番とは対照的に、喜びに満ち溢れた明るい曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/06/13 19:52
シベリウス・チクルス(4):交響曲第4番イ短調Op.63<PA-146>
シベリウス・チクルス第4回目、今回は第4番を取り上げます。 ついに後期の深遠な世界へ突入した大傑作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/11 21:14
シベリウス・チクルス(3):交響曲第3番ハ長調Op.52<PA-145>
シベリウス・チクルス第3回目、今回は第3番を取り上げます。 後期の作品群への入り口または過渡期とも言われる作品です。 しかし、なんか調子よくここまですいすい来てしまいました(笑)。もっと難航するかと思っていたのですが。まあとにかく、書ける時にはなるべく進めてみますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/06/09 21:39
シベリウス・チクルス(2):交響曲第2番ニ長調Op.43<PA-144>
シベリウス・チクルス第2回目、今回は第2番を取り上げます。 シベリウスの交響曲の中ではあまりにも有名な曲ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 21:21
シベリウス・チクルス(1):交響曲第1番ホ短調Op.39<PA-143>
さて、それではシベリウス・チクルスの幕開けです。 今回は第1番を取り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/07 20:48
蒸し暑いときこそ北欧音楽!:シベリウスの交響曲シリーズ〜プロローグ〜
今回、ちょっと思い立ちまして、うぐいすの大好きな作曲家の一人、シベリウスの交響曲を当ブログで番号順に書いてみようと思います。 やはりこんな蒸し暑いときこそ、寒々とした曲で乗り切ってみようかと(笑)。 今回はプロローグということで、うぐいすとシベリウスのかかわりをメインに書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/06 21:35
圧巻!ジュビリーコンサート:カラヤンの「英雄」<PA-132>
昨日久しぶりにフルトヴェングラーの運命を聴いたので、なんとなく最近のうぐいすの「英雄」のお気に入りの演奏を聴いてみたくなりました。 それが今回取り上げる、カラヤンの「英雄」、1982年のベルリン・フィル創立100周年のジュビリーコンサート実況映像(DVD)です。 この演奏、以前に何度かちらっと触れたことがある演奏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 23:07
夢中だったときより凄さを実感!フルトヴェングラーの運命('54)<PA-131>
なんとベタなエントリーでしょうか!(苦笑) なぜか今回は、学生時代に大好きだったフルトヴェングラーのベートーヴェンです。 いつもうぐいすのブログへ訪問していただいている方々はあまりお好きな方がいらっしゃらないようで恐縮なのですが(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 21:35

トップへ | みんなの「交響曲」ブログ

Cla_PA!(クラシックパーキングエリア) 交響曲のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる