アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バルトーク」のブログ記事

みんなの「バルトーク」ブログ

タイトル 日 時
【普通に〜】(029) Bartok 「ピアノ作品集」
【普通に〜】(029) Bartok 「ピアノ作品集」 さて、シリーズ29回目です。 本日はBartok「ピアノ作品集」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/21 22:33
【普通に〜】(028) Bartok 「弦楽四重奏曲第六番」
【普通に〜】(028) Bartok 「弦楽四重奏曲第六番」 さて、シリーズ28回目です。 本日はBartok「弦楽四重奏曲第六番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/14 21:56
【普通に〜】(027) Bartok 「弦楽四重奏曲第五番」
【普通に〜】(027) Bartok 「弦楽四重奏曲第五番」 さて、シリーズ27回目です。 本日はBartok「弦楽四重奏曲第五番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/07 17:55
【普通に〜】(026) Bartok 「弦楽四重奏曲第四番」
【普通に〜】(026) Bartok 「弦楽四重奏曲第四番」 さて、シリーズ26回目です。 本日はBartok「弦楽四重奏曲第四番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/30 18:07
【普通に〜】(025) Bartok 「弦楽四重奏曲第三番」
【普通に〜】(025) Bartok 「弦楽四重奏曲第三番」 さて、シリーズ25回目です。 本日はBartok「弦楽四重奏曲第三番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/23 21:38
【普通に〜】(024) Bartok 「弦楽四重奏曲第二番」
【普通に〜】(024) Bartok 「弦楽四重奏曲第二番」 さて、シリーズ24回目です。 本日はBartok「弦楽四重奏曲第二番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/16 22:06
【普通に〜】(023) Bartok 「弦楽四重奏曲第一番」
【普通に〜】(023) Bartok 「弦楽四重奏曲第一番」 さて、シリーズ23回目です。 本日はBartok「弦楽四重奏曲第一番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/09 19:22
【普通に〜】(022) Bartok 「ヴァイオリン協奏曲第2番」
【普通に〜】(022) Bartok 「ヴァイオリン協奏曲第2番」 さて、シリーズ22回目です。 本日はBartok「ヴァイオリン協奏曲第2番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/02 23:39
【普通に〜】(021) Bartok 「ピアノ協奏曲集」
【普通に〜】(021) Bartok 「ピアノ協奏曲集」 さて、シリーズ21回目です。 本日はBartok「ピアノ協奏曲集」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/26 19:40
【普通に〜】(020) Bartok 「弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽」
【普通に〜】(020) Bartok 「弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽」 さて、シリーズ20回目です。 本日はBartok「弦楽器、打楽器とチェレスタのための音楽」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/19 17:24
【普通に〜】(019) Bartok 「管弦楽のための協奏曲」
【普通に〜】(019) Bartok 「管弦楽のための協奏曲」 さて、シリーズ19回目です。 本日から作曲家が変わり、Bartokになります。アルファベット順と決めたわけですが、昨日までJ.S.Bachだったのに、ちょっと変わりすぎですかね(笑) 曲は「管弦楽のための協奏曲」です。かなり親しみやすい部類ですので、ショックアブソーバーとしてはちょうどよいでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/11 20:32
びっくり!ファイン・アーツQのバルトーク:弦楽四重奏曲全集<PA-343>
びっくり!ファイン・アーツQのバルトーク:弦楽四重奏曲全集<PA-343> 昨日は風雨が強くて、外に出た瞬間出かけるのをためらう気持ちも出ましたが、くじけず外出しました。 すっかり花が散ってしまった桜並木の通りには山のような花弁とがくが積もってました。それらは雨でぐしょ濡れになっていて、通る人々に踏みつけらたせいで、あたり一面に桜餅の香り(笑)が充満してました。 これで風がなければ結構、風情があったかもしれませんが、もう風が強すぎて落ち着いて歩いていられなかったです。風にとばされたがくが頭や肩に降り注いでくるのには閉口してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/24 21:32
閑話休題:バルトークの弦楽四重奏曲第4番で涼しげな演奏はある?
閑話休題:バルトークの弦楽四重奏曲第4番で涼しげな演奏はある? いつまでも暑い暑いばっかり言ってちゃあいかんなあ〜、と思い、ちょっと散歩してみました。しかし!5分で断念して帰ってきました(爆)。 ダメだこりゃ。今年の夏は暑すぎですよ。 午後はエアコンつけてずっと寝てました(笑)。 まあ、たまの休日くらいクーラーに浸ってぐうたらしてもいいじゃあないですか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 23:55
タカーチQ新旧聴き比べ:バルトークの弦楽四重奏曲<PA-293>
タカーチQ新旧聴き比べ:バルトークの弦楽四重奏曲<PA-293> 今日も昨日に引き続き晴れました。 少し暖かくてホッとしてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/07 20:04
ロマンへの回帰:バルトークの弦楽四重奏曲第5番<PA-259>
ロマンへの回帰:バルトークの弦楽四重奏曲第5番<PA-259> 昨日は家族で東京国立劇場へ出かけました。 昨年も行った歌舞伎鑑賞教室にうぐいすの妻が応募していて、なぜか(笑)今年も行くことになっていたのです。 演目は「矢の根」と「藤娘」でした。普段古典芸能にはあまり接する機会のないうぐいすですが、実際に舞台を見るととても臨場感があっておもしろかったです。短い演目ではありますが、じっくり堪能してきました。 それから、今日は午前中ちょっと散歩して、あとはぼ〜っとしてました(笑)。 三連休は明日まで。明日は何しようかな・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/19 21:26
ダイナミズムと深い抒情性:バルトークのピアノ協奏曲第2番<PA-255>
ダイナミズムと深い抒情性:バルトークのピアノ協奏曲第2番<PA-255> 本日はてっきり雨が降るかな〜と思っていたら、意外にも晴れ間が見えました。とは言うものの、特にどこかに出かけたわけでもなく、部屋でビデオを見てました。 今更ですが「ダ・ヴィンチ・コード」です(同じ主人公の第2弾「天使と悪魔」が今年公開されてましたね)。内容は・・・まあそれなりに楽しめたという感じでしょうか。でも、最近落ち着いて映画とかビデオ見ることがなくなってたんですが、久しぶりに映画の雰囲気に没頭して堪能することができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/04 23:21
やっぱり傑作ですね!バルトークの弦楽四重奏曲第4番<PA-248>
やっぱり傑作ですね!バルトークの弦楽四重奏曲第4番<PA-248> 今日は蒸し暑かったですね! うぐいすは妻と東京都小平市の鷹の台付近へドライブ&散歩に行ってきました。蒸し暑いながらも、森林に囲まれた遊歩道を歩いてるとやっぱり清々しかったです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/13 23:44
閑話休題〜久しぶりに東京文化会館の音楽資料室へ〜
今回はちといつもと違って、久しぶりに閑話休題です。 昨日、上野の東京文化会館へ行ってきました。 うぐいすにとっては宝の山、音楽資料室です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/07 23:02
バルトーク:弦楽四重奏曲第3番<PA-189>
バルトーク:弦楽四重奏曲第3番<PA-189> 久しぶりに弦楽四重奏のエントリーをします。 今回は9月で止まっていたバルトークの弦楽四重奏シリーズに行きます。 第3番になりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/09 11:19
バルトーク:弦楽四重奏曲第2番<PA-181>
バルトーク:弦楽四重奏曲第2番<PA-181> 今週はなんとなくブログのエントリーが進みます(笑)。 書ける時に書いとかないと、またいつ書けるかわからないし。 ということで、今回はバルトークの第2番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/09/28 20:42
ロマン派のかほり(笑):バルトークの弦楽四重奏曲第1番<PA-179>
ロマン派のかほり(笑):バルトークの弦楽四重奏曲第1番<PA-179> 9/26はバルトークの命日です。 それにちなみまして、前から企画を検討していたバルトークの弦楽四重奏曲についてのシリーズを開始してみます。 実は6曲を短期で集中的にシリーズ組もうとも思いましたが、バルトークの弦楽四重奏ともなると一筋縄でいかないです。 ここはあんまり焦って集中的に書かずに分散してエントリーしていきます。 まあそうは言うものの、曲数は6曲であり、そんなに長期になることはないと思うので、あえてシリーズテーマ(3)とはしません。 でもマイペースでぽつりぽつりと書いていこうと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/26 20:00
ハンガリアン・ロマン:バルトークのピアノ協奏曲第3番<PA-124>
今日は午後から雨でした。 なんとなくメカニカルっぽいけど、しっとりした曲を聴いてみたくなりました。 そこで、バルトークのピアノ協奏曲第3番です。 ブログの閲覧数は下がりそうですが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/26 22:08
バルトークのオケコン!(管弦楽のための協奏曲)<PA-110>
本日は久しぶりにバルトークの管弦楽曲を聴いてみたくなりました。 「オケコン」の略称でも呼ばれる、「管弦楽のための協奏曲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/26 22:14
ツェートマイアーQのバルトーク四重奏4番<PA-084>
本日は久しぶりに(そうでもないか?)バルトークです。 いやあ今回のCD、入手にずいぶんと待たされましたがやっと手に入れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/12 22:22
バルトーク弦楽四重奏全集(とりあえず最終回)〜ヴェーグ四重奏団新盤('72)〜<PA-076>
今回はヴェーグ四重奏団の新盤('72)です。 旧盤が結構気に入ったので、新盤はどうかなあ、と思い購入してみました。 聴いてみた感想は・・・録音は良くなりましたが、旧盤からさらに泥臭くなった演奏ですね(笑)。旧盤で感じたスケール感は後退しましたが、この野性味溢れる雰囲気、うぐいすはなかなか好きです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/22 22:14
バルトーク:弦楽四重奏全集(その3)〜ヴェーグ四重奏団旧盤('54)〜<PA-075>
今回はヴェーグ四重奏団の旧盤('54)です。 本当は新盤を買うか迷ったのですが、旧盤の方はこの四重奏団の全盛期の演奏が記録されているそうなので、まずはこっちから買ってみようと思い立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/22 00:56
バルトーク弦楽四重奏全集(その2)〜タートライ四重奏団〜<PA-074>
さて、今回のバルトーク四重奏全集はタートライ四重奏団です。この団体の演奏も初めて聴きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 22:20
バルトーク弦楽四重奏全集(その1)〜ハンガリー四重奏団〜<PA-073>
意外に早くバルトークの全集が揃ってきたので、各全集の特徴を少し書いてみようという気になってきました。 気が向いたら後に曲ごとに書いていこうとも思いますが、今回からしばらく演奏団体別にざっくりとした感想行ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/19 23:36
ジュリアード('63)のバルトーク弦楽四重奏曲<PA-057>
8月以来のバルトークの四重奏についての感想です。 今週はジュリアード四重奏団('63)の演奏が入手できたので軽く感想を書いてみたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/09 22:06
バルトーク:弦楽四重奏傑作の森!
今回はバルトークの弦楽四重奏について思うことです。 久しぶりの雑談なので、題名にはつけません。 つけるつけないの区分けはほとんどないに等しいですが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/08 22:59

トップへ | みんなの「バルトーク」ブログ

Cla_PA!(クラシックパーキングエリア) バルトークのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる