アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ブラームス」のブログ記事

みんなの「ブラームス」ブログ

タイトル 日 時
ジュリーニ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第1番<PA-384>
ジュリーニ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第1番<PA-384> うちの近所も、ついに桜が咲きました。 今年は早いですね。いつもより1週間くらい早いかな。 でも、油断して薄着で外出すると、すごく寒くはないんですけど、またちょっと肌寒い感じです。ちょっと前はすごく暖かくなったんですけど、この感じが微妙ですね。風邪をひかないように気をつけねば。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/26 00:08
バルビローリ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第4番<PA-383>
バルビローリ/ウィーンフィルのブラームス:交響曲第4番<PA-383> 最近、暖かくなってきましたので、ちょくちょく外出しております。 うぐいすの妻と、先週は湯島天神に梅を見に行き、そのあと上野を散歩してました。今日は深大寺でそばを食べ、神代植物公園をブラブラとしてきました。 ついこの前まで背中を丸めて歩いていましたが、もうずいぶんと気持ちの良い天候で、とても充実した気分でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/16 22:25
いい買い物をしました:アラウ/ジュリーニのブラームスのピアノ協奏曲第2番<PA-382>
いい買い物をしました:アラウ/ジュリーニのブラームスのピアノ協奏曲第2番<PA-382> 最近どうも好みが変わってきてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/10 15:46
お薦めしませんが好きな演奏:バルビローリと「ベルリンフィル」のブラームス交響曲第2番<PA-380>
お薦めしませんが好きな演奏:バルビローリと「ベルリンフィル」のブラームス交響曲第2番<PA-380> 三連休でのんびりと過ごす休日です。 明日は建国記念日です。晴れるようなので、どこかブラブラと散歩したいな〜と思っております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 19:39
リヒター=ハーザー/カラヤンのブラームスのピアノ協奏曲第2番<PA-360>
リヒター=ハーザー/カラヤンのブラームスのピアノ協奏曲第2番<PA-360> 最近、仕事が立て込んでいて、ど〜もブログを更新する気持ちのゆとりがなかったですなあ・・・ この間の金曜日で少し落ち着きましたが、また新しい仕事が入ってきそうですので、ブログエントリーはこれからもボチボチといったところでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/31 17:23
バックハウス/ベームのブラームスのピアノ協奏曲第1番<PA-359>
バックハウス/ベームのブラームスのピアノ協奏曲第1番<PA-359> ど〜も最近、ブログを更新するのがおっくうになってます。 昨日までの三連休で書ける時間はあったのですが、なんとはなしにボ〜っと過ごしてるうちに三連休が過ぎてしまい、やれやれ出社か、と思ったら台風まで来てるじゃないですか・・・(明日は会社に行けるかな〜?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/19 23:13
今の季節にヒット!スウィトナーのブラームス:交響曲全集<PA-344>
今の季節にヒット!スウィトナーのブラームス:交響曲全集<PA-344> 今週はゴールデンウィークということでのんびりしてます。 今日は妻と、青梅の塩船観音寺につつじを見に行ってきました。 まだ咲いてない木もありましたが、山間一面に広がるつつじの群れはなかなか壮観でした。途中で雨が降ってきたのが少々残念でしたが、それでも結構楽しめましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/03 21:38
怪しい・・・クレーメルのブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番<PA-337>
昨日、今日と天気もよく、過ごし易い日でした! なので、両日とも外出してきましたよ。 昨日は妻と部屋の模様替えに合わせたお買い物、今日は散歩がてら中古CD屋さんへ物色でした。 どちらもいい買い物ができてとても充実した休日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/23 23:21
ケンペ/ミュンヘン・フィルのブラームス:交響曲第4番<PA-334>
ケンペ/ミュンヘン・フィルのブラームス:交響曲第4番<PA-334> クリスマスも過ぎまして、だんだん年末モードに入ってきました。 本日で会社も仕事納めでした。さ〜て、これから休みと思いきや、大掃除と年末年始の帰省が控えております(笑)。 もうひと踏ん張りしますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 23:27
ケンペ/ベルリン・フィルのブラームス:交響曲第3番<PA-333>
ケンペ/ベルリン・フィルのブラームス:交響曲第3番<PA-333> さてさて、ブログ更新です。 12月はなんとか月イチにはならなくてすみました(苦笑)。 それにしても昨日今日と12月にしては妙に暖かな日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 23:18
現時点のベスト盤です:カイルベルト/ベルリンフィルのブラームス交響曲第2番<PA-330>
現時点のベスト盤です:カイルベルト/ベルリンフィルのブラームス交響曲第2番<PA-330> もう10月下旬となりまして、最近は秋らしく、もうすっかり涼しくなってきました。 いやあ・・・ブログ更新がずいぶんとご無沙汰になってしまいました。 今までなかなか落ち着いてブログ更新をする機会がなくって、ここまでずるずるきてしまいましたよ(苦笑)。 まあ自分のブログは好きな時に書けばいいかと開き直ってますが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/10/23 20:55
やっぱりすごいなあ!フルトヴェングラ−のブラームス交響曲第1番<PA-329>
今日はやっぱり暑くなりました。 散歩は取りやめて、ショッピングモールへ家族で買い物に行きました。 あとはボーっと音楽聴いてたら一日終わっちゃいました(苦笑)。 まあでも、のんびりした休日で良かったんではないでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/11 19:54
久しぶりに聴いてびっくり:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第4番<PA-328>
久しぶりに聴いてびっくり:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第4番<PA-328> 実にご無沙汰な更新です。 そんなこんなで9月に入ってしまいましたね〜。 ここ2,3日はずいぶんと涼しいですよ! もっとも、週末はまた暑くなるそうですが(苦笑)。 まあでも、暑さももう少しで終わりそうな感じです。少しでも涼しい時間帯を探して、のんびりと散歩をしたいところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/10 23:58
安心して聴ける演奏なのです:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第3番<PA-327>
安心して聴ける演奏なのです:ベーム/ウィーンフィルのブラームス交響曲第3番<PA-327> 昨日は家族で東京ディズニーシーに行ってきました。 最近は仕事で悶々とした毎日を送ってましたが、昨日は久しぶりに楽しみましたよ! 朝9時過ぎに着いて、ディズニーシーを出たのは21時過ぎ。まるまる12時間堪能しました。 家に着いたのは深夜でした。 おかげで本日はクタクタであまり動けませんでしたが(苦笑)、これはこれで幸せな疲れですね〜。 また明日からの仕事に備えてゆっくり音楽を聴いてましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/22 21:30
爽やか!ナッシュ・アンサンブルのブラームス:弦楽六重奏曲第1番<PA-323>
爽やか!ナッシュ・アンサンブルのブラームス:弦楽六重奏曲第1番<PA-323> 久しぶりのブログ更新です。 今朝は雲も少しあったのでちょっとだけ涼しくなりそうかな?と思いましたが・・・甘かった(苦笑)。午前中に少し散歩しましたが、時間がたつにつれて太陽の光が燦々と降り注ぐようになってきまして、暑くてたまらんかったです〜。 一緒に散歩してたうぐいすの妻とランチ食って、早々にバスで帰りました(爆)。 もしかしてこのまま梅雨も明けてしまうのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/17 21:21
まだ廃盤か!!フルニエ/バックハウスのブラームスチェロソナタ第2番<PA-306>
本日(あっ、でも24時をまたいじゃったから昨日か)、2/11は建国記念日です。 関東では今晩から明日にかけて雪が降るみたいですね〜。 外は寒いですし、新しい家でのんびりと過ごしましたよ。 今週末は必要なものがいろいろとありますので買い物にでも出かけます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/12 00:16
ナッシュ・アンサンブルのブラームス:ピアノ四重奏曲第1番<PA-290>
ナッシュ・アンサンブルのブラームス:ピアノ四重奏曲第1番<PA-290> いつものごとく、待ちに待った週末です(笑)。 さて、今週はどこに散歩に行こうかな。 そろそろ肌寒くなってきましたし、少し厚着して出かけましょうかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/30 22:01
ムラヴィンスキーのブラームス:交響曲第4番<PA-278>
ムラヴィンスキーのブラームス:交響曲第4番<PA-278> 本日は吉祥寺から井の頭公園に行くか・・・と思いつつ、荻窪で降りて善福寺川緑地へ行きました(笑)。 善福寺川は水がきれいでしたね〜。いまだにアブラゼミやツクツクホウシが鳴いてたのがすごいな・・・川沿いに歩いて、天王橋のトコで北に向かって阿佐ヶ谷駅へ向かいました。 なんか、休日になると散歩三昧だな〜。ちょっと前までは近所だけでしたが、最近は、わざわざ電車使って行ってるのがなんとも・・・ 来週は西荻窪か吉祥寺に行きましょうかね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/04 20:43
ナッシュ・アンサンブルのブラームス:弦楽六重奏曲第2番<PA-277>
ナッシュ・アンサンブルのブラームス:弦楽六重奏曲第2番<PA-277> 一昨日の土曜日は三鷹の街をブラブラしてました。 三鷹駅から玉川上水沿いに井の頭公園あたりまで行って、公園の南側を散策した後に三鷹のメイン通りの方へ回りました。 井の頭公園は広くてなかなか歩き甲斐がありそうなので、また行ってみたいですね。 今度は吉祥寺側から井の頭公園に行ってみようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/28 21:23
フェスティヴァルQのブラームス:ピアノ四重奏曲第1番<PA-276>
フェスティヴァルQのブラームス:ピアノ四重奏曲第1番<PA-276> 先週ホントに楽しみにしていた五連休も終わり、ユーウツな気分で昨日今日と仕事してました(爆)。 しかし!、また明日は休みですね。また精神的に復活してきました(笑)。 今日は注文してたCDも届きましたので、早速聴いてます。 今回はブラームスのピアノ四重奏曲第1番、演奏はフェスティヴァルQです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/25 22:29
久しぶりにブラームスのピアノ五重奏曲<PA-274>
久しぶりにブラームスのピアノ五重奏曲<PA-274> やった!今日から五連休です。 今週はそれだけを楽しみに過ごしてきたと言っても過言ではありません(笑)。 とはいうものの、ちょっとした用事もありますし、部屋の片づけもしときたいので、遊びは日帰りで少しだけ出かけようかな〜、と思ってます。お金もないし(苦笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/09/19 21:37
ナッシュ・アンサンブルのブラームス:弦楽五重奏曲第2番<PA-273>
ナッシュ・アンサンブルのブラームス:弦楽五重奏曲第2番<PA-273> 最近涼しいです。と言っても今年は元々涼しい夏だったので、例年ほど季節の移り変わりが感じられないですね。 蒸しアツ〜イ夏の後に今日のようなカラッとした日がくると、虫の声や涼風のありがたみをしみじみと感じられるんですが。 まあ、過ごしやすいのに越したことはありませんので、この秋の風情を感じながら、音楽を聴きたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/09/14 22:33
ブラームスの弦楽四重奏曲全集:新ブダペストQ<PA-271>
ブラームスの弦楽四重奏曲全集:新ブダペストQ<PA-271> 本日は部屋にこもっています。 実は、息子が昨日の夕方から熱を出してしまいまして。 本日医者に診てもらったところ、インフルエンザと判明(爆)。 まだ症状が出てから1日も経ってないのでうっすらとしか検査結果が出なかったようですが。新型かどうかもよくわからんです。 今はとりあえずタミフルもらって寝てます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/09/04 16:14
ブラームスのピアノ・トリオ第3番:ルービンシュタイン/シェリング/フルニエ<PA-241>
ブラームスのピアノ・トリオ第3番:ルービンシュタイン/シェリング/フルニエ<PA-241> 最近暑いですね〜。 スーツ着てくのが結構つらいです・・・ 体調崩さないように気をつけないといけませんねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/19 22:20
またまたブラームス!:ピアノ三重奏曲第1番<PA-192>
またまたブラームス!:ピアノ三重奏曲第1番<PA-192> この連休中、なんとなくブラームスの室内楽を聴いてます。 これだけ集中的にブラームス聴けるのは、気持ちが落ち着いているからかもしれません。 考えてみたら、当ブログでブラームスの室内楽を取り上げたのはクラリネット五重奏曲とヴァイオリン・ソナタ1番くらいかも。 普段聴くのはなんとなくしんどかったのですよねえ・・・ ということで、今回はピアノ三重奏曲です。 一通り3曲すべて聴き直したのですが、今回は1番を取り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/23 18:57
第3楽章が好きなのですよ:ブラームスの弦楽四重奏曲第3番<PA-191>
第3楽章が好きなのですよ:ブラームスの弦楽四重奏曲第3番<PA-191> 最近日を追うごとに寒くなってきています。立冬もとうに過ぎまして、暦的には冬なんですね。今の気候はまだ晩秋といった風情ではありますが。 今日は休日としては久しぶりに晴れました! でもうぐいすは妻が友達と出かけてしまいましたので、留守番してました(爆)。 まあそんなこんなではありますが、今日は何とはなしにブラームスを久しぶりに聴いてみようと思いました。 今回は弦楽四重奏曲第3番です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/11/22 18:36
今日は何気に秋の気配・・・プリンツのブラームス:クラリネット五重奏曲<PA-171>
今日は何気に秋の気配・・・プリンツのブラームス:クラリネット五重奏曲<PA-171> 今日はちと疲れが残ってるので短めです(笑)。 昨日帰省先から東京へ戻ってきたわけですが、なんと涼しいこと! デパートに出かけたら冷房が寒くてすぐに帰ってきてしまいました。 窓の外ではミンミンゼミやアブラゼミに混じって、夕方くらいからツクツクホウシが鳴いています。 一足先に秋の風情を感じてしまいました。 それで、今日はちょっと気が向いたので普段聴かない曲を聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/18 18:22
フルニエ/バックハウスのブラームス「チェロ・ソナタ第1番」<PA-109>
「フルニエの」ブラームス:チェロ・ソナタを久しぶりに聴きたくなりました。 今日は、「フルニエ」のブラームスじゃないとダメなんです。 そういう気分なんです。 学生時代に、先輩にLPをダビングさせてもらったものがあるのでそれを聴いてます。バックハウスと組んだものです。 この演奏、しばらく廃盤になってたのですが、最近CD復刻して再販されてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/22 19:27
久しぶりにウラッハのブラームス!:クラリネット五重奏<PA-102>
今回はウラッハです。最近ウィーン・コンツェルトハウスQのハイドンを聴いているので、コンツェルトハウスQつながりということで、久しぶりにウラッハのクラリネット五重奏曲聴いてみました。 おっと、一応今回のお題はブラームスの方です(笑)。 モーツァルトの方にも触れたいですが、またそれはいずれかの機会に・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/01 00:10
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第1番<PA-088>
今回は最近ちょっと疎遠(笑)なブラームスです。 若い頃よく聴いたヴァイオリン・ソナタの第1番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/01/19 22:30
R.ゼルキンのブラームス:ピアノ協奏曲第1番<PA-082>
今回も久しぶりに聴く曲です。 以前書いたように、うぐいすはブラームスの協奏曲はあまり聴きません。まあ、ダブル・コンチェルトは比較的好きな方なのですが、他の曲は重い感じがしてあまり手に取ることはないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/01/09 22:04
ブラームスのダブル・コンチェルト<PA-078>
なんとまあ、久しぶりにブラームスの曲です。 その昔よく聴いた、ダブル・コンチェルトです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/26 19:44
ブラームスの室内楽、あらためて思う
今回はこぢんまりと、ブラームスの室内楽についてまた思うところがあったので書いてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/17 00:07
ドイツ・レクイエム(ブラームス)です!
今回はブラームスの中でも癒しの部類に入るであろうと思われます、「ドイツ・レクイエム」です。 これもたまにしか聴かないのですが、聴くたびに、癒されると同時に感動してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/26 18:01
憂愁の室内楽!ブラームス
今回はブラームスの室内楽の話です。 うぐいすはつくづく思うのですが、ブラームスの室内楽は傑作の森ですね。 ちょっと前にブラ2の話をしたときに、ブラームスは晦渋で根暗で感傷的(笑)という話を出しました。このとき、かなり室内楽曲のことを想定して書いてたような気がします。 かといって、決して室内楽が嫌いなわけではなく、むしろ大好きなんですね(笑)。頻繁には聴かないというだけの話なんです(いつも聴くのは精神的にしんどいので)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/20 23:41
ブラ2大好き
今回はブラームスの交響曲第2番の話です。 ブラームスの交響曲で一番の傑作は?という問いかけをした場合、ほとんどの方は1番、もしくは4番と答えるのではないでしょうか。 しかし、うぐいすは断然2番です。4曲の中で一番大好きな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 20:58

トップへ | みんなの「ブラームス」ブログ

Cla_PA!(クラシックパーキングエリア) ブラームスのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる