アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「モーツァルト」のブログ記事

みんなの「モーツァルト」ブログ

タイトル 日 時
最近ハマっている曲:モーツァルトの協奏交響曲変ホ長調K.364<PA-379>
今日もまた雪が降りましたね〜。もっとも、今回は前回ほどのすごい状況にならずに済んで良かったです。 偶然ではありますが、最近うぐいすのエントリーでは雪を話題にしていることが多くなってますね〜。それだけ、今冬は関東地方が雪に縁がある年なのかもしれませんが。でも気が付いたらもう2月に入ってるということで、とにかく今は寒さをしのいで春を迎えたいですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/02/06 22:10
好きな演奏いろいろ:モーツァルトのピアノ協奏曲第23番<PA-378>
好きな演奏いろいろ:モーツァルトのピアノ協奏曲第23番<PA-378> 今週、関東地方は雪が降るかもという天気予報でしたが、結局降りませんでした。まあ、あんまり雪にいい思い出はないので、降らなくて良かったです。 寒いの嫌いですし(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/26 22:44
グルダ/アバドのモーツァルト:ピアノ協奏曲第27番<PA-377>
グルダ/アバドのモーツァルト:ピアノ協奏曲第27番<PA-377> 関東地方の一昨日の雪は凄かったですね。 まさかあんなに降るとは・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/16 23:57
こりゃ名盤です:サヴァリッシュ/チェコ・フィルのモーツァルト交響曲第40番<PA-375>
こりゃ名盤です:サヴァリッシュ/チェコ・フィルのモーツァルト交響曲第40番<PA-375> 新記録です・・・ 4か月以上ブログを放置してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/26 19:31
好きなんですよ!ワルター/コロンビア響:モーツァルトの交響曲第39番<PA-341>
好きなんですよ!ワルター/コロンビア響:モーツァルトの交響曲第39番<PA-341> 本日朝起きたら雨ザーザーでした。 休日だったら部屋の中からそれなりに風情を味わったりするのですが、雨の中、会社に行くのは億劫ですね〜。帰りはちょっと肌寒かったですけど、小雨になってました。でも明日も降るそうですな〜。 先週の金曜日は暖かかったのにな〜・・・。 まあ、こういった寒暖を繰り返して徐々に暖かくなっていくわけですね。 春が待ち遠しいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/28 23:57
有田正広のモーツァルト:フルート四重奏曲第1番<PA-339>
有田正広のモーツァルト:フルート四重奏曲第1番<PA-339> ここ2週間ほど、休日になっても結局ボ〜っと過ごして終わっちゃうことが多いです。平日に気力を使い果たしちゃってる感じもしますね〜。 今日はでも散歩したりとかしましたので、全然外出してないわけではないんですが。 もっとも、1週間に一度は何もしないでボ〜っと・・・というのも実は大事なこととも思いますので、また明日から前向きに仕事に励むとしましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/06 22:25
これも結構涼しげ!ターリヒQのモーツァルト:弦楽四重奏曲第14番<PA-326>
これも結構涼しげ!ターリヒQのモーツァルト:弦楽四重奏曲第14番<PA-326> あふれ出る汗にまみれて出勤を続けるここ最近ですが(笑)、皆様いかがお過ごしでしょうか! 少しでも涼をとるための努力を惜しまず、せっせと涼しげな音楽を探している毎日・・・というのはおおげさですが、それにしてもとにかく暑いですな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/23 23:27
モーツァルトの弦楽四重奏曲第15番:ターリヒQ<PA-272>
モーツァルトの弦楽四重奏曲第15番:ターリヒQ<PA-272> 関東にいる大学時代の友人が東海地方へ転勤するという話を聞いて、昨日、関東にいる昔の仲間3人で飲みに行きました。 うぐいすは2年半くらい前、逆に東海地方から東京へ転勤してきましたので、この友人とは入れ替わりになってしまいました。 昔からの知り合いとまた離れてしまうのも名残惜しいですね・・・引越しの準備など、これからいろいろと大変だと思うのですが、ぜひとも頑張ってほしいですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/13 21:07
ジュリアードQのモーツァルト:弦楽四重奏曲第14番<PA-270>
ジュリアードQのモーツァルト:弦楽四重奏曲第14番<PA-270> 昨日は台風が関東に接近してましたが、今日は台風一過です。 日中はまた暑くなりましたね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/01 21:37
ブダペストQのモーツァルト:弦楽五重奏曲第2番<PA-260>
ブダペストQのモーツァルト:弦楽五重奏曲第2番<PA-260> ああ〜・・・なかなかブログエントリーができませんでした。 最後に更新したのが1週間くらい前ですね〜。 この間の土日は花火大会とか、いろいろと出かけてましたし、平日は平日でいろいろと気を揉むようなことが多かったせいもあって、ブログ書く気分になかなかなれませんでした。それでも音楽は何気にいろいろ聴いてはいたんですが。 今日は少し気力がありますので、短めですがエントリーしてみましょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/29 21:35
急に聴きたくなりまして:ブダペストQのモーツァルト弦楽五重奏曲第4番<PA-223>
急に聴きたくなりまして:ブダペストQのモーツァルト弦楽五重奏曲第4番<PA-223> この三連休、真ん中の土曜日はきれいに晴れていい気持だったのですが、金曜と日曜はあんまり天気が良くなかったですねえ・・・ 金曜日はまだ午後から晴れてましたけど、日曜は風が強くて嵐のようでした。 そんなこんなで、何気に物憂い曲を聴きたくなりました。 今回はモーツァルトの弦楽五重奏曲第4番です。名盤と名高い、ブダペストQが第2Vaにワルター・トランプラーをむかえた演奏です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/03/22 21:15
とにかく癒してもらいました:ワルターの「プラハ」(1936)<PA-194>
今週は仕事がいろいろ大変でした(人間関係含め)・・・ こんな時はもう、とにかく気分転換が必要と思いまして、先週の雪辱戦ということで、土曜日にフェルメール展に再度行ってきました(笑)。 今度は家族と一緒に夕方を狙っていったのですが、既に17:00を過ぎていたにも関わらず60分待ち。しかし、先週と違い、60分待って入りました。やはり複製画とは違い、原画は色の明暗の臨場感みたいなのがすごいですね〜! 息子も、理解しているかどうかはともかく彼なりに絵を楽しんでいたようで、今回は行ってよかったです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/14 01:14
元気の出るモーツァルト!ハイフェッツの「トルコ風」<PA-117>
苦手といいつつ(笑)、またまたモーツァルトです。 といってもちょっと異色の演奏かもしれません。 ヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」、ハイフェッツの演奏です。オーケストラは「室内管弦楽団」とあります。 おそらくこの頃によくあった、録音用に集めた団体なのでしょう。1963年のロサンゼルスでの録音です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/06 12:00
ヴェラーQのプロシア「王」四重奏(モーツァルトだよ)<PA-116>
ハイドン・ルネサンスの熱冷めやらぬここ数日ですが(笑)、本日はハイドンではなく、モーツァルトです。 (モーツァルトの感想は、表現が難しくてちと苦手なのですが) 名前もプロシア四重奏ではなくプロシア「王」四重奏です。 今日はヴェラーQで聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/04 22:24
ハスキルのモーツァルト:ピアノ協奏曲20番<PA-103>
今回はハスキルのモーツァルト、マルケヴィチと組んだ、あまりにも有名な演奏です。 曲に関しても説明の必要ないですし、演奏も今更うぐいすが何か書くのも何なのですが、やっぱり感心してしまいましたので書かずにはいられないです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/04 21:27
ショルティの「魔笛」('69)全曲<PA-092>
今日は関東地方は積雪です。寒くて外に出る気がしませんので、またまたじっくりオペラを聴いてみます。お題は前回に引き続きモーツァルトです。 今回は「魔笛」で、これまたうぐいすには珍しくショルティ/ウィーン・フィル盤です。 前回久しぶりに「フィガロ」を聴いたらなんとなく「魔笛」も聴きたくなり、取り出してみました。 これも曲の説明は要りませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/03 20:57
E.クライバーの「フィガロの結婚」全曲<PA-091>
今回はうぐいすのブログには珍しくモーツァルトです。 休日ということもありましたので、E.クライバー/ウィーン・フィルの「フィガロ」を聴きました。 久しぶりに1950年代のウィーン・フィルの音色に浸りたくてこの演奏取り出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/02 19:54
ワルターのモーツァルト:交響曲40・25番(ライブ)<PA-066>
本日はいつものようにショスタコーヴィチとバルトークの四重奏を聴いてましたが(笑)、夕方くらいからちょっと思い立ってモーツァルトを久しぶりに聴いてみました。 実はうぐいすのブログでは、モーツァルトはほとんど取り上げてないのです。(6月の「レクイエム」以来で、今回で2回目です。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/01 22:04

トップへ | みんなの「モーツァルト」ブログ

Cla_PA!(クラシックパーキングエリア) モーツァルトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる