アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ベートーヴェン」のブログ記事

みんなの「ベートーヴェン」ブログ

タイトル 日 時
クーベリック/ニューフィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第9番<PA-385>
クーベリック/ニューフィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第9番<PA-385> お久しぶりです(苦笑)。 ブログエントリーは5カ月ぶりになります。 いろいろと忙しかったのもありますが、なによりもブログを更新する気力がどうにも落ちているのが一番の原因のような気もします。まあこれはこれでありのままの自分の状態ですからいいでしょう。(いいのか?) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/08/15 20:04
ゲヴァントハウスQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集<PA-381>
ゲヴァントハウスQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲全集<PA-381> またまたブログの感覚があいてしまいました。 仕事が忙しいっていうのもあるんですが、いろいろと今までの演奏を聴き直して、いろいろと考えをまとめ直しているうちにブログが書けなくなってたという背景もありまして(苦笑)。 いや〜、あらためて自分の好みがずいぶんと若いころと変わってることに感嘆しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/03 19:19
この時代でこの演奏ですか:ハリウッドQのベートーヴェン後期弦楽四重奏曲集<PA-376>
この時代でこの演奏ですか:ハリウッドQのベートーヴェン後期弦楽四重奏曲集<PA-376> さて、正月も明けまして、1月4日からとうとう仕事が始まりました。といってもすぐに土日だったわけですが(笑)。 本日1月7日からが本番って感じですかね。また気力を振り絞ってお勤めに励まねば(笑)。 ブログの方も、少しずつ書き始めていきたいと思います。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 23:59
ブログ開設6周年です!:久しぶりに最近聴いている曲について
ブログ開設6周年です!:久しぶりに最近聴いている曲について みなさま、あけましておめでとうございます! そして・・・お久しぶりです(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/01/04 22:42
バルトークQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」<PA-374>
バルトークQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第9番「ラズモフスキー第3番」<PA-374> 今日は息子の高校入学式に行ってきまして、午後は家族で食事に行った後に辞書などの買い物をしました。 今朝はまだ実感がなかったんですけど、入学式で全員の名前を呼ばれ(当然息子の名前も呼ばれて)、その後に校長先生から「全員、入学を許可する」と言われた時には、あらためてうちの子も高校生になったんだなあと、感慨深いものがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/07 23:50
リヒター=ハーザーのベートーヴェン:ピアノソナタ第32番<PA-361>
リヒター=ハーザーのベートーヴェン:ピアノソナタ第32番<PA-361> さて、ここ半月くらいブログなんぞ書く気力がまるでなくなってました(苦笑)。 会社の行き帰りは暑かったですし、体も仕事でへとへとになってましたから、夜はもう、風呂上りにエアコンかけた部屋の中で、涼しげな音楽を聴いているうちにうたた寝をしてしまって、気が付いたらそのままベッドへ移動して就寝という生活が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 23:05
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第5番<PA-347>
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第5番<PA-347> いやあ、台風が近づいてきてますね〜! この週末から月曜にかけて天気が崩れるようです。 でかけるなら早いうちがいいかと思って、今日は新宿に行って、ブラブラとディスクユニオンなどに行ってきました 来週末は晴れるといいですなあ・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/28 17:56
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第7番<PA-345>
カラヤン/フィルハーモニア管のベートーヴェン:交響曲第7番<PA-345> 一昨日から関東は雨です。どうやら台風も来ていたようですね。最近はだんだん気候がムシムシしてきましたが、昨日・今日と涼しかったです。 明日は晴れるようですが、また暑くなってくるんでしょうかねえ。暑さには弱いのでこれから先ちょっとユウウツです。 まあ、5月からクールビズになったのがせめてもの救いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/12 22:01
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第22番:シリーズテーマ(1)<PA-335>
三連休が終わってしまいました(苦笑)。 まあでも、このお休み中はのんびり過ごしました。 仕事のこともちょっと考えましたが、基本的には音楽聴いてゆったり過ごしましたよ。ああっ、それと今日は家族で買い物に出かけました。風がちょっと強くて寒かったですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/10 21:51
和みますね!ターリヒQのベートーヴェン:弦楽四重奏第14番<PA-324>
いやあ〜、今日も暑かったですね。 最近、洗濯機の調子がイマイチなので、うぐいすの妻の要望で今日は車に乗って家電量販店めぐりに切り替えました(笑)。 それにしてもあらためて、最近の家電の進歩はスゴイですね。家電芸人じゃなくっても、商品見てるだけで結構夢中になってしまいます。量販店にいるだけでもなかなか楽しめましたよ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 21:17
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」:シリーズテーマ(1)<PA-322>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第21番「ワルトシュタイン」:シリーズテーマ(1)<PA-322> 今日も蒸し暑かったです。 もうクーラーなしに生活できませんね〜(笑)。 今日は一日のんびりと音楽聴いてましたよ。 また明日からはしばらくブログ書けそうにないので、昨日に引き続き一気に今日もエントリーしてみたいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/27 21:55
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第20番:シリーズテーマ(1)<PA-310>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第20番:シリーズテーマ(1)<PA-310> 仕事が精神的にキツクなってきまして、心境的にブログ更新が難しい状況になってきてます〜。 次はいつ書けるかわからないので、少しでもシリーズものは消化しておきましょう(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/28 20:58
重厚な味わい:E.クライバーのベト7<PA-301>
重厚な味わい:E.クライバーのベト7<PA-301> 今日は昨日とはうってかわって晴れましたね。 昨日抜歯したところも調子悪くありませんが、大事をとってあんまり外出しませんでした。 そうそう、転勤じゃないんですが、明日から勤務地がちょっと変わるので、定期の変更をしに行きました。外出はそれくらいですね。 まあとにかく、今日も一日穏やかに過ごせて、神様に感謝ですな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 23:22
超名演!E.クライバー/コンセルトヘボウの「英雄」<PA-300>
超名演!E.クライバー/コンセルトヘボウの「英雄」<PA-300> 今日は雨でした。一日寒かったです! 今日はさすがに散歩には出れませんでした・・・ それから、午後は歯医者に行って親知らずを抜いてきました(苦笑)。 最近の麻酔&痛み止めは凄いですね〜。抜いた後もほとんど痛くないのです。この痛み止めが切れると凄いことになるんだろうな〜(汗)。3日間は飲み忘れないようにしないと。 まあそんなこんなで、この週末は静かに過ごします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 21:32
キビキビとした生命力:E.クライバーのベートーヴェン第6「田園」<PA-299>
今日は久しぶりに中古CD屋さんで欲しかったものを入手できました。 ラッキー、ラッキー! またそのうちブログにアップしようと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/04 23:58
素晴らしい!E.クライバーのベートーヴェン第5<PA-298>
素晴らしい!E.クライバーのベートーヴェン第5<PA-298> 最近めっきり寒くなってきましたね〜。 しかも今日は雨でした。 でも仕事も少しだけ区切りがついたので気分的には落ち着いてます。 今日もブログ書く気力があるので書きますよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/03 21:33
ちょっと変わり種:E.クライバーのベートーヴェン第9<PA-297>
ちょっと変わり種:E.クライバーのベートーヴェン第9<PA-297> あぁ〜、今日で仕事が少し落ち着きました。 やっとブログかける余裕ができたかな〜。 でもちょっと気力は戻ってきてないので今日も短め。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 22:23
ターリヒQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8番<PA-296>
ターリヒQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8番<PA-296> 先週は瑞穂町の箱根ヶ崎やみずほエコパーク近辺(ホントは六道山公園に行きたかったが力尽きました)、今週は小平市の花小金井〜西東京市の田無までドライブ&散歩してきました。 東京23区以外の市町村、自分の足で歩いてないトコはあと8市町村くらいになったでしょうか。 でも・・・檜原村や奥多摩町はあんまり気軽に行けないでしょうね〜。 ぶらっとドライブはちょっとムリかな〜・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/22 23:44
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第19番:シリーズテーマ(1)<PA-295>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第19番:シリーズテーマ(1)<PA-295> 今日もあんまり天気が冴えず、寒かったですね〜。 週末くらいは天気が良くなってほしいところなんですが。 さて、今回はシリーズテーマ(1)のベートーヴェンのピアノ・ソナタ、本日は19番です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/13 20:18
クリュイタンスのベートーヴェン:交響曲第4番<PA-283>
クリュイタンスのベートーヴェン:交響曲第4番<PA-283> う〜ん・・・今日もまたあんまり仕事が冴えない感じでしたね〜。 東京に来て、はや2年以上がたつわけですが、ど〜にももがきっぱなしな毎日です。頑張ろうと思うと気を殺がれることが多いな〜。 くじけそうですが、負けちゃあいられんですね! こんなときは気合入れるためにベートーヴェンです。 今日は交響曲第4番、クリュイタンス/ベルリン・フィルの演奏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 22:30
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第18番:シリーズテーマ(1)<PA-281>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第18番:シリーズテーマ(1)<PA-281> 今日は三連休明けの初日でユーウツでしたが、なんとか仕事してきました。 あぁ〜、それにしても今日の打ち合わせはしんどかった・・・準備の時も含めて上司のパワハラはなんとかして欲しいもんですな〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/13 22:29
ターリヒQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第13番<PA-269>
ターリヒQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第13番<PA-269> 今日は午前中暑いな〜、と思っていたら午後は急に土砂降りになりました。 まあ天気予報の通りではあったんですけどね〜。午前中はホントに午後雨降るのかな?と思うくらい天気がよかったので、午後の変わり具合が劇的(笑)で驚いてしまいましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/30 01:06
ラサールQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第12番<PA-268>
ラサールQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第12番<PA-268> 今日は久しぶりにHMVでCDを注文してしまいました。 今まで演奏を聴いたことのない団体なので、ちょっとばかり冒険ではありますが、サンプル聴いた感じではなかなか好感持てたので期待しているのですよ。 そのうちブログエントリーします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/26 23:58
テンシュテットのライヴ(3):ベートーヴェン交響曲第1番<PA-267>
テンシュテットのライヴ(3):ベートーヴェン交響曲第1番<PA-267> 今日は東京サマーランドに行ってきました。久しぶりに家族でプールにいってきたのです。 楽しかったですが、ちょっと疲れましたね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 22:18
テンシュテットのライヴ(2):ベートーヴェン交響曲第9番<PA-266>
テンシュテットのライヴ(2):ベートーヴェン交響曲第9番<PA-266> 前回に引き続いて今回もベートーヴェン、テンシュテットのライヴです。ベートーヴェンの「第9」です。 演奏はロンドン・フィル、またまたロイヤル・アルバート・ホールでのライヴ録音で、1985年9月13日の演奏です。 いやいや、この演奏もスゴイ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 22:24
テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265>
テンシュテットのライヴ:ベートーヴェン交響曲第5番<PA-265> 先週は帰省してました。帰省先へ帰るときの東名下りは余裕だったんですが、東京へ戻る上りはちと混んでました。例の地震で崩れたところは応急処置後で開通していて、すんなり渋滞もなく通れたんですが、その先がむしろ混んでましたね〜。まあ、なんにせよ無事に戻ってこれて良かったですわ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/18 21:46
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」:シリーズテーマ(1)<PA-262>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第17番「テンペスト」:シリーズテーマ(1)<PA-262> 本日は激しい雨でしたね。ちょっと車でブラブラしましたが、そのあと部屋で音楽聴いてました。 さて、今回は久しぶりにシリーズテーマに戻りましょう。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第17番、有名な「テンペスト」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/02 20:41
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第16番:シリーズテーマ(1)<PA-251>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第16番:シリーズテーマ(1)<PA-251> 本日はホントにゆったりした気分です。 さあて!それではブログ更新を一気に進めましょう! 今回はシリーズテーマ(1)です。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第16番です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/28 00:07
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第2番ト短調作品5-2<PA-250>
ベートーヴェン:チェロ・ソナタ第2番ト短調作品5-2<PA-250> 喝ですよ!喝! ・・・って、なんのこっちゃ。いや、冒頭で気合い入れるのにも理由があるんですけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 00:51
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第15番「田園」:シリーズテーマ(1)<PA-242>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第15番「田園」:シリーズテーマ(1)<PA-242> 今日はちょっと疲れがたまっているみたいです。 昔治療した歯の奥の方と言うんでしょうか・・・神経が痛むのです。ズ〜ンと鈍い感じの痛みなんですよ(苦笑)。疲れがたまってると時々こうなるんだよな〜。 ちょうど明日は天気悪いみたいだし、おとなしくしてようかなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/23 22:22
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番「月光」:シリーズテーマ(1)<PA-239>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番「月光」:シリーズテーマ(1)<PA-239> 今日もいい天気でした。昨日は暴風と言ってもいいくらいの強風が吹きまくってましたが、今日は風もあまりなくカラッとした空気で過ごしやすかったですね! さて、今回エントリーはベートーヴェンのピアノ・ソナタ第14番、有名な「月光」ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/15 23:36
クリュイタンス/ベルリン・フィルのベートーヴェン:交響曲第2番<PA-237>
クリュイタンス/ベルリン・フィルのベートーヴェン:交響曲第2番<PA-237> 最近、暑いですね! 毎朝、会社に着く頃には汗だくになってます。 このまま夏に突入しちゃうんじゃないかというくらいの暑さです。 まあ、また少し涼しくなるとは天気予報で言ってますね。まだ梅雨もあるだろうし。 しばらくはこう暑いとあんまり外でブラブラ・・・というのもつらいですし、涼しい車の中から出ないで目的のないドライブしてブラブラしてみましょうか(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 22:46
木管の音色がいいなあ!クリュイタンス/ベルリン・フィルの「英雄」<PA-233>
木管の音色がいいなあ!クリュイタンス/ベルリン・フィルの「英雄」<PA-233> 本日は雨が激しかったです。 午前中歯医者さんに行ってきたのですが、寒かったなあ・・・ 午後は車のディーラーに行って、1か月点検でした。あっ、ブログでは書いてませんでしたが、実は3月に車を買い替えたのです。維持費の安さと、うぐいすの妻も運転のできる車ということで軽自動車にしたのですよ。 最近の軽自動車は快適ですね!東京に引っ越してから最近は休日にしか車乗ってないものの、今回の車購入のおかげで休日が楽しくなりました。 お金はあんまりないのでそうそう遠出もできないのですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/25 22:56
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第13番:シリーズテーマ(1)<PA-232>
今日は少々肌寒くも感じましたね。今晩から天気が崩れるということで、今週末はあんまりお天気良くないようで(苦笑)。 明日は歯医者と車のディーラーに行ってこないといけないんだよなあ。 まあ、ぱっぱと用事済ませて音楽を聴くとしましょう。 もうすぐゴールデンウィークですし、遊びに行くのはそれまでのお楽しみということにします。と言っても遠出をする気はさらさらないのですが。 お金もないし(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 22:24
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第12番:シリーズテーマ(1)<PA-225>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第12番:シリーズテーマ(1)<PA-225> 昨日は息子の小学校卒業式でした。 いやあ〜、寒かった・・・卒業式後にはもう雨が降ってましたし(笑)。 式の後、小学校で記念に親子で写真を撮って帰ってきました。 その後、息子と妻は謝恩会に出かけて行きましたので、うぐいすは久しぶりにシリーズテーマ(1)にとりかかろうかと思いまして、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第12番を聴きこんでました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 23:46
シリーズテーマ(1)番外編:バックハウスのピアノ・ソナタ全集(旧盤)<PA-220>
ひょんなことで、バックハウスのベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集の旧盤(モノラル)の演奏を入手できました。 今、市場では廃盤になってますね。 この演奏、ちょっと思うところがありましたので番外編としてエントリーします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

2009/03/14 21:00
シリーズテーマ(1)番外編:グールドのベートーヴェン「ピアノソナタ選集」<PA-212>
シリーズテーマ(1)番外編:グールドのベートーヴェン「ピアノソナタ選集」<PA-212> この土日はいい天気でしたね!しかし、風が強い! でも、せっかくの休日に縮こまってるのもどうかと思い、本日は散歩に出てみました。風は強いものの、日向は結構暖かかったですね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 21:19
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第11番:シリーズテーマ(1)<PA-210>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第11番:シリーズテーマ(1)<PA-210> 今回はまたシリーズテーマ(1)です。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第11番変ロ長調作品22です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/06 21:35
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第10番:シリーズテーマ(1)<PA-206>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第10番:シリーズテーマ(1)<PA-206> お久しぶりの更新です(苦笑)。 なんでこんなに間が空いたかといいますと・・・ドップリとワーグナー中毒になっていたから(爆)。 そろそろ室内楽や器楽曲に回帰しようと思ったのですが、久しぶりに大好きなワーグナーを聴いていたらまた中毒になってしまったわけで(苦笑)。まあ、無理に聴くのをやめる必要もないので、まだしばらくワーグナー漬けだと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

2009/01/24 21:38
ミュンシュのベートーヴェン「第9」<PA-195>
ミュンシュのベートーヴェン「第9」<PA-195> 最近はブログエントリー、どうも週1のペースですね。 音楽は聴いてるのですが、文章を書くためのまとまった時間をとるのがどうにも難しくなってきてます。まあ、思い立った時にはなるべく書いていきます。 今回は12月ももう押し迫ってきたということで、久しぶりにベートーヴェンの第9です。聴いた演奏も実に久しぶり!ミュンシュ/ボストン響です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/20 17:04
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第9番:シリーズテーマ(1)<PA-193>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第9番:シリーズテーマ(1)<PA-193> 朝の通勤時の寒さが日に日に増してきています。 カレンダーを見ると・・・ついこの間11月に入ったばかりと思っていたら、あさってはもう12月ですか! 寒いはずですね〜。そろそろ通勤時にコートが必要です(って、すでにもう、着こんでる人がいたなあ)。 そんなこんなで、ブログのエントリーもいろいろとあっちこっちフラフラしてましたが、今回はシリーズ・テーマ(1)に戻ります。 ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第9番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/29 23:39
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」:シリーズテーマ(1)<PA-186>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」:シリーズテーマ(1)<PA-186> ブログ更新が滞りがちの最近ですが、いつの間にか11月に入ってしまい、だんだん朝は肌寒く感じられるようになりました。今朝も寒かったですが、でも日中になったら暖かくなってきましたねえ。 さて、本日から三連休ですので少しは筆を進めてみようと思います。 プッチーニ、とも思いましたが、何とはなしにベートーヴェンのシリーズテーマに切り替えました。 今回は第8番「悲愴」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/11/01 17:40
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第7番:シリーズテーマ(1)<PA-185>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第7番:シリーズテーマ(1)<PA-185> 最近週末にしかブログ書けていません。 まあそれはそれでいいのかもしれませんね。思い立った時に気ままに続けられるのがいい感じかと。 題材も最近ワンパターンですが(苦笑)、聴いている曲がワンパターンなのでこれはどうしようもないかと(爆)。 もっとも、ちょっとしたきっかけがあって今まであんまり聴いていなかった曲のCDを注文してみました。 まあ、それは入手してから後ほどご報告するとして、今回はシリーズテーマ(1)のベートーヴェン、ピアノ・ソナタ第7番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/18 20:27
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第6番:シリーズテーマ(1)<PA-182>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第6番:シリーズテーマ(1)<PA-182> とうとう10月に入りましたね。すっかり涼しくなってまいりました。 今回はシリーズテーマ(1)、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第6番です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/10/03 22:33
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第5番:シリーズテーマ(1)<PA-178>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第5番:シリーズテーマ(1)<PA-178> 本日は久しぶりに晴れました。散歩してると日向は汗ばむくらいに暑いですが、日陰に入ると非常に涼しいです。 近所ではすっかりセミの鳴き声は聞こえなくなりましたが、近くの緑地に行ってみると、なんとまだツクツクホウシが2・3匹鳴いてました。でも涼しげな風の中に数匹のツクツクホウシ・・・なんとも寂しげです。 一方で、スズムシ・コオロギなど秋の虫の声が支配的になってきました。 最近忙しくって季節の気配を感じる余裕がありませんでしたが、もう気候は秋ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/23 16:49
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第4番:シリーズテーマ(1)<PA-176>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第4番:シリーズテーマ(1)<PA-176> 最近はハイドンの弦楽四重奏、エンジェルスQの全集を聴きまくってます。 ということで、今回はハイドンの弦楽四重奏・・・とも思ったのですが、もうちょっと聴きこんでからはじめてみようと思います。 結構、ツボにはまってるので、もちっとじっくり聴いてから書いてみたいのです。 代わりといっては何なんですが・・・止まっていた(笑)もうひとつのシリーズ・テーマ、(1)のベートーヴェン・ピアノ・ソナタの第4番にいってみようと思います。ハイドン程ではないですが、こちらも結構聴きこんでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 21:44
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第3番:シリーズテーマ(1)<PA-172>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第3番:シリーズテーマ(1)<PA-172> 久しぶりにエントリーします。いやあ、パソコン壊れて早や1週間、未だに妻のパソコンなんですが(苦笑)。 今回もシリーズテーマのベートーヴェンです。何だかんだ言って集中的にやってますね。 (CD買わない月間の8月が開けると他のエントリー入ると思います。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/31 21:54
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第2番:シリーズテーマ(1)<PA-170>
今回のエントリーはベートーヴェンのピアノ・ソナタ第2番です。 なんと、またまたシリーズテーマですね〜(笑)。 なんでかというと・・・今週末は盆休みで実家に帰るので何か今のうちにエントリーしておこうと思ったのですが、最近集中して聴いてるのがベートーヴェンのピアノ・ソナタなので、この際2番も一気に書いてしまったというわけで。 まあ、作品2は3曲セットですし、あんまり間隔あけない方がよろしいかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/13 20:40
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第1番:シリーズテーマ(1)<PA-169>
ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第1番:シリーズテーマ(1)<PA-169> さて、お約束のテーマの開始です。 今回のエントリーはベートーヴェンのピアノ・ソナタ第1番です。 うぐいすはこの1番、実は結構好きなのです。 この曲、もっといろいろと取り上げられてもいいと思うんだけどな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/10 18:32
シリーズテーマ(1)プロローグその2:ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲
昨日、シリーズテーマをやると言ったのはいいのですが、大事な事を書き忘れましたのでプロローグの追加です。 こんなことやってんなら、いい加減本編に入れって感じですが(爆)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/08 22:37
シリーズテーマ(1)ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全曲:プロローグ<PA-167>
さて、ちょっと思うところがあって、ちょっと企画ものをやってみます・・・って、別にそんな大げさな話ではないのですが、テーマを決めて、それを連続ではなく思い立ったときにポツリポツリと綴っていく、という感じでしょうか。 要するに、「その気になったら書いてみる」といういい加減なコンセプトです(爆)。 まあ、一般のブログ書かれている方も別に企画と意識することなく、こういうの普通にやっているのでうぐいすもちょっとやってみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/07 20:17
悠然とした足取り:クナのベートーヴェン「エロイカ」('53)<PA-165>
今日はブログを書く余裕ができました! 今回は久しぶりに交響曲で、ベートーヴェンの「エロイカ」です。 アルトゥールさんのところでエロイカの話がちょっとだけ出ていたので、なんとなく久しぶりに聴きたくなりました。 今回聴いた演奏はクナッパーツブッシュ/ミュンヘン・フィル('53)ですが、今回のエントリーはクナの演奏を基点にしながらも、いろいろ思うことを書いてみようかとも思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/30 21:02
やっと理想の演奏が!ズスケQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第15番<PA-164>
今回はまたベートーヴェンの後期四重奏です。 うぐいすにはもっとも選り好みの激しい15番です。 実は今月、やっと安心して聴ける15番の演奏と出会えたのです。 それが今回のエントリーのベルリンSQ(ズスケQ)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/27 01:16
ベートーヴェン初期四重奏シリーズ(最終回):弦楽四重奏曲第4番<PA-162>
さて、ようやくベートーヴェンの初期四重奏シリーズも最終回です。 今回は作品18の中で最も最後に書かれた第4番を取り上げます。 この曲は学生時代に合わせたことがあることもあって、ちょっと思い入れもある曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/19 20:55
ベートーヴェン初期四重奏シリーズ(第5回):弦楽四重奏曲第6番<PA-161>
今回はベートーヴェンの初期四重奏シリーズの第5回目、第6番を取り上げます。 6番は最近聴くようになった曲です。いままで初期というと1・4・5番ばかりだったのですよ(って、また言ってますね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/18 22:12
ベートーヴェン初期四重奏シリーズ(第4回):弦楽四重奏曲第5番<PA-160>
今回はベートーヴェンの初期四重奏シリーズの第4回目、第5番を取り上げます。 初期の中ではうぐいすがもっとも好きな曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/13 20:49
ベートーヴェン初期四重奏シリーズ(第3回):弦楽四重奏曲第2番<PA-159>
ブログ書けるときはガンガン行きます!今回はベートーヴェンの初期四重奏シリーズの第3回目、第2番を取り上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/12 20:26
ベートーヴェン初期四重奏シリーズ(第2回):弦楽四重奏曲第1番<PA-158>
今日は早く帰って来れました。またまた間が空きましたねえ〜。 今回はベートーヴェンの初期四重奏シリーズの第2回目、第1番を取り上げます。 ベートーヴェン初期の曲は、何かとハイドン・モーツァルトの影響を指摘されますが、第1番はベートーヴェンの色が出ていますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/11 20:29
ベートーヴェン初期四重奏シリーズ(第1回):弦楽四重奏曲第3番<PA-157>
昨日・今日と休日なので余裕があります。ということで、ブログエントリーです。書ける時に書いておかないと(笑)! そろそろベートーヴェンの初期についていろいろ書いてみようと思い立ってたのですが、最近エントリーがすっかりご無沙汰になってしまいました。 今回からベートーヴェンの初期四重奏シリーズを書いてみようと思います。 今日は第1回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/07/06 13:07
ひたすら沈潜:ショスタコーヴィチのヴィオラ・ソナタ<PA-141>
久しぶりにショスタコーヴィチの曲です。 白鳥の歌である、「ヴィオラ・ソナタ」です。 バシュメトのヴィオラで聴いてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 9

2008/05/30 19:36
朗らかな楽園の音楽(笑)!ズスケQ「ラズモフスキー第3番」<PA-140>
・・・昨日、いろいろ身辺に煩わしい問題が出てきて(というか、薄々感づいていたのですが、明らかになったと言うべきですかね)、今日一日アタフタしてました。すこし意気消沈気味です(苦笑)。 昨日の件はなんとかおさまりましたが、根本的な問題については、これからがホントの勝負になりそうです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/28 22:06
「豪快」かつ「訥々」とした音楽:ケンプ('53)の「皇帝」<PA-139>
今回はケンプのベートーヴェン「皇帝」です。 1953年のモノラル録音です。バックはケンペン/ベルリン・フィルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/05/26 00:04
誤解してたなあ・・・透明にして繊細!ギレリスの「テンペスト」<PA-138>
またベートーヴェンのピアノ・ソナタです。 今回は17番「テンペスト」です。 この間入手したギレリスの選集(グラモフォン)をあらためて聴いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/24 20:29
硬質で巨大なスケール感!R.ゼルキンの「ハンマークラヴィーア」<PA-136>
実はそろそろですね〜、ベートーヴェンのピアノ・ソナタのエントリーはしばらく間隔あけようと思っていたのですよ(苦笑)。弦楽四重奏の次のエントリーも決めていたし。でも、この演奏は今のうちに触れておかずばなるまいと思ったのです。それが、R.ゼルキンの「ハンマークラヴィーア」です。 何が凄いって、これがまたとんでもないスケール感のある演奏ですね!まさに「仰ぎ見るような大きさと言えよう」(笑)という感じです。 (何で某音楽評論家調かは意味ありません) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/19 22:34
これまた凄い!ギレリスのベートーヴェン:ピアノ・ソナタ12番<PA-135>
今回はピアノ・ソナタの12番なのですが・・・楽章を4楽章に絞ってます。この曲の目玉は「葬送行進曲」の3楽章なんですが(苦笑)。また変な聴き方をしてますが、またまた凄い演奏を知ってしまったので・・・ きっかけはネットサーフィン(って最近はあんまり言わないのかなあ)してましたら、なんとも凄い動画を見つけてしまいまして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/18 20:43
端正かつ情熱的な名演!ナットのベートーヴェンピアノソナタ第32番<PA-134>
さてさて、本日はベートーヴェンのピアノ・ソナタです。 ついにナットの全集を入手してしまいました。 手初めに後期の30〜32番を聴きましたが、今回のエントリーは32番についてです。 こりゃあ、聴いて衝撃!ガ〜ンと頭を殴られたような感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/05/16 22:22
爆演!刺激的!バルトークQのベートーヴェン「ハープ」<PA-133>
今回、ホントは他の曲をエントリーしようと思っていたのですよ。 とある曲を探して昔エアチェックしたカセットテープ(爆笑)の棚をあさっていたら、なんともまあ、珍しいものが出てきました。 それがこのバルトークQのベートーヴェン弦楽四重奏曲第10番「ハープ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/05/13 21:29
圧巻!ジュビリーコンサート:カラヤンの「英雄」<PA-132>
昨日久しぶりにフルトヴェングラーの運命を聴いたので、なんとなく最近のうぐいすの「英雄」のお気に入りの演奏を聴いてみたくなりました。 それが今回取り上げる、カラヤンの「英雄」、1982年のベルリン・フィル創立100周年のジュビリーコンサート実況映像(DVD)です。 この演奏、以前に何度かちらっと触れたことがある演奏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/11 23:07
夢中だったときより凄さを実感!フルトヴェングラーの運命('54)<PA-131>
なんとベタなエントリーでしょうか!(苦笑) なぜか今回は、学生時代に大好きだったフルトヴェングラーのベートーヴェンです。 いつもうぐいすのブログへ訪問していただいている方々はあまりお好きな方がいらっしゃらないようで恐縮なのですが(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/10 21:35
縁側で猫と戯れるさま:ズスケQのベートーヴェン13番<PA-130>
実は先週、またズスケQのベートーヴェンを買っていました。 後期の13番です。しばらくクリーヴランドQに集中していたので、今回あらためてちゃんと聴いてみました。 毎度のことながら、またまた衝撃を受けてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/05/09 22:33
巨人に挟まれた珠玉作:ベートーヴェン「ハープ」と「セリオーソ」<PA-128>
今回クリーヴランドQのベートーヴェン全集聴いてあらためて考えたことです。 「ハープ」「セリオーソ」の異名を持つ第10番・第11番についてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/05 22:39
前回の続き!:クリーヴランドQのベートーヴェン後期<PA-127>
昨日から引き続いて、クリーヴランドQのベートーヴェンを聴いてます。 本日は後期を集中的に聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/04 19:26
生命力の湧く泉:クリーヴランドQの「ラズモフスキー」<PA-126>
前回のお約束どおり?ベートーヴェンに回帰です。 一昨日届いたクリーヴランドQのベートーヴェン弦楽四重奏全集を聴き出しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/03 21:37
幸せな空間:ズスケQのベートーヴェン第12番<PA-123>
毎年この時期は仕事が忙しくなります。 こんなときに聴くのに最適なのは、ズスケQ(ベルリンSQ)のベートーヴェンです。 今回はうぐいすの大好きな12番です。 うぐいすはいままでバリリQの12番が最も好きでしたが、いつも聴くならこのズスケQの演奏になってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/25 23:01
ひんやり澄んだ透明感:ギレリスの「月光」<PA-122>
突然、ベートーヴェンのピアノ・ソナタを聴きたくなりました。 しかも、とても透明な音で。 こういうときは、ギレリスの「月光」の1楽章です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/20 23:05
ズスケQのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8番<PA-121>
ついにHMVから、注文していたズスケQ(ベルリン弦楽四重奏団)のベートーヴェン全集が廃盤との通知です(涙)。 実に4ヶ月待ったんですがねえ・・・まあ、予感はしてましたが。 でも、これでふっ切れましたので、緊急事態ということでハイドンをしばらく置いといて(苦笑)、シャルプラッテンシリーズの最新のリマスター盤を集めていきます。 で、早速この日曜日に近くのCD屋さんで弦楽四重奏曲第8番と10番のカップリングを購入しました。 今回は8番の方、「ラズモフスキー2番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/14 22:36
丁々発止!百万ドルトリオの「大公」<PA-119>
今回はベートーヴェンのピアノ・トリオ「大公」です。 演奏はかの有名な最初のメンバーの百万ドルトリオです。 (ルービンシュタイン/ハイフェッツ/フォイアマン) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/04/11 23:01
バリリのベートーヴェン:弦楽四重奏曲第5番&トラコミュ企画のご紹介<PA-111>
もうすっかり春ですね。家の周りの桜も7,8分咲きくらいでしょうか、ここ数日で一斉に咲き始めてます。 さて、その陽気にふさわしく、明るい企画がブログ村のトラコミュで催されます!! 来る3月31日、凛虞さん主催のトラコミュ「弦楽四重奏」の1周年企画といたしまして、「ハイドンのカルテットの日」が催されます。 rudolf2006さんのトラコミュ「ヨーゼフ・ハイドン」も共催です。 ご参加は3月31日前後を目安にということで、あまり厳密に考えなくてよろしいかと思います。 これを機会に、その名声の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/29 16:44
アマデウスQのラズモフスキー3番ライブ<PA-106>
ア〜ァ・・・今週は忙しかったです。 来週も引き続き、仕事は山場(というか来週以降が本番か・・・)です。 ブログ更新、なかなか厳しいですが、週末はなんとか時間あるのでがんばってみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/14 23:57
求道者の音楽:ジュリアードQ('60)のベートーヴェン14番<PA-090>
最近はどうも仕事が落ち着かなくて、数日置きの更新ですね。 今回はジュリアードQのベートーヴェン弦楽四重奏14番です。 テスタメントから出ている、シューベルトの「死と乙女」とカップリングしているものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/30 22:31
ブレンデルのベートーヴェン:ピアノ協奏曲第4番<PA-086>
先週、ブレンデルが今年いっぱいをもって引退、とのお話をお聞きしましたので、ネット内をためしに探索してみました。 すると、ロイターのホームページに記事がありました。 今年の12/18のウィーンでの公演をもって引退とのことですね。 そのロイターのページに写真が載っていてその外見を拝見したのですが、しばらく見ないうちにずいぶんとお年を召されたなあ、という感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/14 20:55
ジュリアードQのベートーヴェン弦楽四重奏全集<PA-085>
今回はジュリアード四重奏団のベートーヴェン四重奏全集('64-'70)です。これも昨日入手したものです。 入手したてであんまり深い感想は書けないのですが、ざっと聴いた印象を書いてみようかなあと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 18:39
年の締めはやはり、ベートーヴェンとワーグナー!<PA-079>
昨日は仕事納めでした。今年は平凡ながらも、うぐいすにとってはいろいろと激動の年でした。 こんな年納めの締めくくりは、やはりベートーヴェンとワーグナーです。 フルトヴェングラーの第9で、'42(ベルリン)、'51(バイロイト)、'54(フィルハーモニア)の3種を一挙に聴きまくってしまいました(笑)。 ワーグナーは「トリスタンとイゾルデ」をフルトヴェングラー/フィルハーモニアとベーム/バイロイトから聴き所を抜粋して聴きました。抜粋しながらでも何時間か掛かりましたが(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/29 17:14
ラサール四重奏団のベートーヴェン<PA-070>
本日ディスクユニオンでCD物色していたら、懐かしい演奏を見つけました。それが件名の、ラサール四重奏団のベートーヴェン後期弦楽四重奏曲集です。 中古ではありますが、3枚組1,680円、盤面の状態も良好だったので購入してしまいました。 もうこの演奏、今では廃盤になってますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/09 18:45
フルトヴェングラーの「フィデリオ」序曲<PA-067>
今日気づいたのですが、12/1は「勝手にベートーヴェンの日」だったのですね。ちょっといつもと違ったネタを書いてみます。 フルトヴェングラーのベートーヴェン、フィデリオ序曲についてです。 なんでまた、フルトヴェングラー?しかもフィデリオの序曲のみ?うぐいすに何か思うところが・・・ いえいえ、単なる気まぐれです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/02 10:04
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第9番<PA-065>
今回は予告どおりベートーヴェンの弦楽四重奏曲第9番です。 「ラズモフスキー四重奏曲第3番」ですね。 9番はラズモフスキーの中で、うぐいすがもっともお気に入りの曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/27 00:19
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第8番<PA-064>
今回は引き続きベートーヴェンで、第8番です。 「ラズモフスキー四重奏曲第2番」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/25 19:20
ベートーヴェンに帰ってきました!弦楽四重奏曲第7番<PA-063>
昨日予告していたバルトークの四重奏の注文も一通り終えてしまったので、それらがくるまでバルトークはちょっと小休止です。 ということで!今回は久しぶりにベートーヴェンです。後期は7月末に書いてますので、中期について書いてみます。 手始めとして、まずは第7番です。いわゆる「ラズモフスキー四重奏曲第1番」ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/24 22:17
ベートーヴェン:弦楽四重奏第16番<PA-031>
さて、今回はベートーヴェンの弦楽四重奏16番です。 うぐいすが初めて聴いたベートーヴェンの四重奏曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/04 19:19
ベートーヴェン:弦楽四重奏第15番<PA-030>
さて、今回はベートーヴェンの弦楽四重奏15番です。 後期の中では、ロマンチックな旋律が豊富に入ってるのが特徴ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/03 21:11
ベートーヴェン:弦楽四重奏第14番<PA-029>
さて、今回はベートーヴェンの弦楽四重奏14番です。 実は、うぐいすが偶然FMラジオで耳にして、後期の四重奏にのめりこむきっかけになった曲です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/02 21:06
ベートーヴェン:弦楽四重奏第13番<PA-028>
さて、前回に引き続きベートーヴェンの後期の弦楽四重奏についてです。今回は13番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/01 20:50
ベートーヴェン:弦楽四重奏第12番<PA-027>
さて、今回からしばらく、以前いつか書いてみようといっていた、ベートーヴェンの後期の弦楽四重奏について書いてみようかなあと思います。 まずは12番からです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/31 20:59
噛めば噛むほど、ベートーヴェンVn協奏曲!
今回はベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲の話です。 うぐいすは古今東西、数あるヴァイオリン協奏曲の中で、ベートーヴェンとシベリウスのものが一番好きです。 特にベートーヴェンは優美な気品と、どっしりとした構成感をあわせ持ち、他の追随を許さない傑作と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/02 21:38
「第7」(ベートーヴェン)聴き比べ<PA-019>
この私の拙い文章でも、おかげさまでリクエストがありま して(笑)、ちょっと久しぶりに聴き比べアップしてみよう かと思います。 今回は「べト7」こと、交響曲第7番です。これって、持って る演奏少ないんですよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 22:13
チェロソナタ3番(ベートーヴェン)の魅力だよ
引き続きチェロの曲について・・・ ベートーヴェンのチェロソナタは全部で5曲ありますが、うぐいすは3番をよく聴きます。っていうか、ほとんど3番しか聴かないというのが正確ですね(笑)。 のびやかな1楽章、リズミカルだけどメランコリックな2楽章、快活な3楽章と、各楽章のキャラクターが明確でチェロの音色をうまく生かした曲作りになっている、非常に魅力的な一品です。 特に2楽章のシンコペーション的なリズムはベートーヴェンの天才的なセンスを感じてしまいますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 20:54
「第9」(ベートーヴェン)聴き比べ<PA-018>
さて復帰第1弾ですが、とりあえず書き溜めていた第9の聴き 比べについて公開してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/30 22:34
「田園」(ベートーヴェン)聴き比べ<PA-017>
引き続き、ベートーヴェンの「田園」についての感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/20 23:36
「運命」(ベートーヴェン)聴き比べ(後編)<PA-016>
さて、ベートーヴェン「運命」感想の後編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/19 23:42
「運命」(ベートーヴェン)聴き比べ(前編)<PA-015>
さて、またまた日にちがあいてしまいました。 前回エロイカの感想を掲載したので、この勢いでベートーヴェンの 交響曲感想シリーズに突入してみます。 今回はベートーヴェン「運命」の前編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 23:04
「エロイカ」(ベートーヴェン)聴き比べ(後編)<PA-014>
さて、「エロイカ」感想の後編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/13 20:50
「エロイカ」(ベートーヴェン)聴き比べ(前編)<PA-013>
前回の宣言どおり、「エロイカ」についての感想ですが、今後の 方針どおり(笑)、ちょっと短めに感想まとめてみました。 しばらくこの形態でやってみようかなあ。 なんだかんだで長くなったので、前編・後編と分割してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/12 21:45
いいですねえ、ベートーヴェン後期四重奏!
今まで重めの曲を題材にしてきた感があるので、本日はちょっと趣向を変えて 室内楽です。ベートーヴェンの弦楽四重奏曲について思うことです。 って、全然軽くないじゃん!(笑) 実は弦楽四重奏曲は、うぐいすの中では重要なポジションを占めているものだ ったりします。弦楽四重奏との出会いは今でも覚えています。 昔、クラシック音楽を聴き始めた中学1年のころでしたか、テレビでふとチャン ネルをひねると(っていうところが本当に昔ですね〜)、弦楽四重奏やってたの です。 なんだか、とらえどころのない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 21:58

トップへ | みんなの「ベートーヴェン」ブログ

Cla_PA!(クラシックパーキングエリア) ベートーヴェンのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる