Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS C.クライバーの「トリスタンとイゾルデ」全曲(ワーグナー)/<PA-012>

<<   作成日時 : 2007/01/28 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、「トリスタンとイゾルデ」全曲の感想です。手持ちの演奏では最後になり
ます。
(その3)はC.クライバー/ドレスデン('80〜82)です。意外と早めに公開できまし
た(笑)。
1.全体です。
非常に美しい演奏です。あまり重厚ではありませんが、フレーズの強弱・歌わ
せ方が、まさにクライバー!という感じです。この人の演奏はうぐいすが思うに、
ひとつひとつのフレーズの強弱やテンポの動きが予測のつかないような激しい
変化をしており、さらにそれが細かい単位の中(1フレーズの中や、フレーズと
フレーズのつなぎなど)で行われているところが特徴だと思います。
結果として音楽の呼吸が短くなり、フレキシブルで、今まさに音楽が生まれ出
てきたかのような表現、という印象は持ちますが、逆に息の長いスケール感は
感じられなくなりますので、軽めですっきりとしたワーグナーになっています。
官能的ではないかもしれませんが、叙情的で美しいおとぎばなしのような味わ
いがあります。
この録音に参加している歌手、特に女声が、絶叫型ではなくリリカルに歌いこ
んでいくタイプだったりするので余計にその傾向が強くなっています。
ドレスデンの音も渋くて、なかなかいい味を出しています。なんというか、決し
て派手ではなく重くもなく、澄んだ音色というのでしょうか、非常に素朴で押し
付けがましくない響きで好きです。

2.ルネ・コロ(トリスタン)
ルネ・コロはずいぶんとクールでハンサムなトリスタンになってますね。なんと
いうか、若々しいですが、ヴィントガッセンと違って落ち着きもあり、ズートハウ
スのような太い声でもなく、なかなか大人なキャラクターになってます。
ヤサ男というと、ちょっといいすぎかな(笑)
逆に、アクがない分、ずっと聴いてるとちょっと飽きてしまうときもありますが。

3.マーガレット・プライス(イゾルデ)
非常に素朴です。野に咲く花のような、つつましいイゾルデですね。ニルソン
のように派手ではなく、フラグスタートのような神々しい雰囲気とも違う、つい、
いとおしくなってしまうような声です。

4.他の歌手について
クルヴェナールのフィッシャー=ディースカウですが、さすがにちょっと老いて
しまいましたねえ・・・フルトヴェングラー盤での若々しい声とはすっかり変わ
っています。(まあ、当たり前ですね)
逆に、老成した演技で聴かせてくれているかというと、そこまではいってない
です。
正直なところうぐいすは、ちょっといまいちかなあ、と感じてしまいました。
ファスベンダーのブランゲーネは非常にのびのある美しい声です。マーガレッ
ト・プライスよりは声は太めではありますが、ほぼ同様に、絶叫型ではなくリリ
カルに歌いこんでいきます。

5.まとめ
一言でいって、非常に「叙情的」なトリスタンとイゾルデです。
数ある録音の中の一つとして、こういう演奏があってもよいのではないかとは
思いますね。
でも、よくベストCDを選ぶ企画などに、この演奏をベスト盤としてあげられてい
ることが多いんですが・・・う〜ん、うぐいすはそれはどうかと思いますねえ。
名演とは思います。特にうぐいすはドレスデンのオケの音がすごく気に入った
んですが、非常に変化球な演奏と思います。
こんな演奏の仕方もあったんだなあ、とおもしろくは思いますが、たとえば初
めて「トリスタンとイゾルデ」を聴く人にこれを薦めるには、ちょっと抵抗感があ
りますね。
ファーストチョイスは録音気にしなければフルトヴェングラー、やっぱりステレ
オでないと、と思われる方はベームかなあと思います。
C.クライバー盤は、曲の内容がわかっている方がセカンドチョイスで買って楽
しむという演奏ではないかと思います。
うぐいすの持っている演奏は3種類のみです。従って、他の演奏は知りませ
んので、この中のみでしか比較はできません。

カラヤン盤(バイロイト、または後のステレオ)や、一部の方に有名なC.クライバ
ー指揮のカタリナ・リゲンツァのイゾルデ、はたまたバーンスタイン盤など、一
度聴いてみたいとは思っても、どうもうぐいすは、このへんを買うほどにはワグ
ネリアンにはなりきれないようです(笑)。

さて、次回の<PA>シリーズは・・・とりあえず未定です。
また思いついたら公開しますか。
最近忙しくなってしまったので、明日(1/29)からまた、しばらくブログから離れ
そうな気がします・・・
ワーグナー : 楽劇「トリスタンとイゾルデ」全曲
ワーグナー : 楽劇「トリスタンとイゾルデ」全曲

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
憶話§同居人は見た!〜クライバー〜[T]
定期巡回している“I”さんのブログで、1974年ミュンヘン・オペラ 日本公演の様子を取り上げていた。それで、関連したことをまとめて 記憶のすり合わせをしてみよう。 ...続きを見る
ひだまりのお話
2008/11/19 09:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
C.クライバーの「トリスタンとイゾルデ」全曲(ワーグナー)/<PA-012> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる