Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題その2:本日はショスタコーヴィチの命日です

<<   作成日時 : 2009/08/09 22:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

本日2回目のエントリーです(笑)。しかもまたまた閑話休題。

先ほど思い出したのですが、今日はショスタコーヴィチの命日でした。
本日、閑話休題でバッハの「平均律」を取り上げたので、それにちなんで「24の前奏曲とフーガ」を取り出しました。
タチアナ・ニコラーエワの2回目(1987年)の録音です。

これ聴きだすと3時間くらいかかるので、とりあえず第1番から6番までを何回か繰り返し聴いてます。
(曲数でいうと四分の一ですが、時間的には短いんですよね〜。後ろの方に演奏時間が長いのがかたまってますので。)

いや〜、これも2月に集中的に聴いて以来です。いいですね。
2番の憂いを帯びた快活さ、沈潜とした4番が今のうぐいすの心に響きました。
特に4番はもう、孤高の世界ですね!どんどんモノクロな世界に沈潜していくのですが、とてもロマンチックな雰囲気もあります。フーガの最後は力強く終わりますが、その次にさりげない感じで優しげな表情の5番が始まるのが絶妙ですね〜。4番は再び、しばらくハマってしまうかも。

なんか今日は落ち着いた気分で寝れそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閑話休題その2:本日はショスタコーヴィチの命日です Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる