Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題:手持ちCDのヴァイオリン協奏曲

<<   作成日時 : 2009/11/05 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近寒いですね!
暑がりで寒がり(笑)のうぐいすは、部屋のエアコンもすでに暖房にして運転し始めてます。
明日から寒気が少し緩むらしいので、少しは過ごし易くなるかな〜?

さて、今回は音楽の感想から離れて閑話休題です。
最近、ベルクのヴァイオリン協奏曲をよく聴いてるのですが、考えてみたらど〜もこの頃ヴァイオリン協奏曲を聴くことが少ないのですわ。
ちと確認のため、うぐいすが持ってるCDの中でヴァイオリン協奏曲ってどんなものがあるのか確認してみました。

すると、驚くべき事実が発覚!
四大ヴァイオリン協奏曲のCDをほとんど持っとらんがな・・・

ベートーヴェンとメンデルスゾーンが1枚ずつ、ブラームス・チャイコフスキーに至ってはなんと0枚(苦笑)。

えぇ、理由はよ〜くわかってるんです・・・
これらの曲は、実は学生時代にLPで買ってたんですな〜、大量に。
学生時代はLPの値段も高くて一気に「大人買い」なんてできませんでしたから、少しずつ集めて、それこそ何回も聴いたもんでした。
(それでもなんだかんだでそれなりの枚数になってましたが)

その後、こちらに引越しする際にきれいさっぱりLPを売っ払ってしまい、その後、CDで買いなおすのが面倒でそのままになってしまったので、手持ちの四大協奏曲はなくなってしまったのですわ、これが(爆)。

実は、エアチェックしたカセットテープライブラリには四大ヴァイオリン協奏曲もずらっとあったりするのですが(苦笑)、これがまた、イチイチ取り出すのがめんどくさくて聴かなくなっちゃってるし。

ということで、最近はいわゆる四大ヴァイオリン協奏曲はあんまり聴いてないのですよ。
聴かなくても意外とすんでるんだよな〜(笑)。
最近は室内楽かオペラばっかりだし。

じゃあ、CDで持ってるヴァイオリン協奏曲で多いのは何かというと、な〜んと!ベルクが8種類ありましたよ(笑)。
しかも、まだ増える可能性大(爆)。ここ二年くらいで一気に集めたな〜。
ど〜りで、最近ベルクを取り出す機会が多いわけだ・・・
いつも聴く演奏は大体決まってるんですが。

今日明日あたりは、久しぶりに他の演奏を聴いてみましょう。
・・・って、またベルクか(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
閑話休題:手持ちCDのヴァイオリン協奏曲 Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる