Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)

アクセスカウンタ

zoom RSS ハイドンの弦楽四重奏曲第30番Op.17-6:シリーズテーマ(2)<PA-353>

<<   作成日時 : 2011/06/08 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝出かけようと玄関を開けた直後に雨が降り出しました(苦笑)。
なのでしぶしぶ大きな傘を差して出勤です。
まあでも、もう2,3分早く出ていたら傘をささず(折り畳み傘はいつももって出かけますが、家から最寄りの駅まで近いのでめんどくさいのですよ)、びしょぬれになって出勤していたでしょうから、ある意味運が良かったとも言えますね〜。

さて、本日のエントリーはシリーズテーマ(2):ハイドンの弦楽四重奏曲ですが、ついに作品17の最後の曲、第30番(作品17-6)です。

ハイドンの弦楽四重奏曲の中でこの作品まではある意味、初期の作品としてあまり前面に出てくることが少ない作品群です。
うぐいすも、もし弦楽四重奏曲全集を買わなかったら、聴くことのなかった作品ばかりでしょう。

しかし、この作品群と出会えたのは極めて幸せでした。
22番や28番のようなとても魅力的な曲を知ることもできましたし、なによりどの曲も、何気に聴くにはいい作品ばかりです。
今後もゴージャスだったり重厚だったりする曲を聴いた後に何気に息抜きで聴くことがある曲だと思います。

第1楽章:八分の六拍子のプレスト
第2楽章:四分の三拍子のメヌエット
第3楽章:四分の四拍子のラルゴ
第4楽章:四分の二拍子のアレグロ

1楽章、スキップをするようなリズムが楽しげな曲です。
プレスト楽章ですが、スピード感よりも、ウキウキと跳ねている躍動感の方が感じられる舞曲風の音楽です。
2楽章はメヌエットですが、こりゃあ、実にのびやかで美しいメロディですねえ。中間部の1st Vnの軽やかな動きも実にいいですねえ。
3楽章は落ち着きのある、穏やかなラルゴ楽章、4楽章はまた快活で推進力のある曲想です。このあたりになってると、旋律伴奏の合いの手というか、受け渡しがとても絶妙になってきてます。最後、消え入るように何気に終わってしまうのがまた、非常にクール(笑)でカッコいいですねえ

30番は全体的に実に歌に満ち溢れた曲です。休日の朝に聴くとホントにピッタリな曲だと思います。
作品17の中で一番好きなのは17-4(28番)なのですが、もしかして曲の構成などの完成度はこの17-6が一番かもしれません。

聴いた演奏は、またまた、エンジェルスQとコダーイQです。
演奏の感想はとってもマンネリになってますが(苦笑)、この曲もどちらの演奏もいいです。清々しさが際立つエンジェルスQ、柔らかな歌が特徴のコダーイQと、どちらも魅力的です。これも、快活な両端楽章はエンジェルスQ、歌を聴かせる中間楽章はコダーイQが、うぐいすは好きですね。

ということで、とうとう作品17のエントリーが終わりました。
やれやれ、このシリーズ、始めてから30番まで来るのに2年半以上かかってしまいました(爆)。
うぐいすのものぐさ加減がもろに出てしまったシリーズですなあ・・・

さて、ハイドンの弦楽四重奏曲ですが、残りの曲のいくつかはシリーズ開始前に個別で虫食いのように書いてたりしてます。

なので、そういう曲はいろいろ簡略化してエントリーしますが、このシリーズはなるべく続けていきたいと思ってます。

次回のこのシリーズはいよいよ有名な「太陽四重奏曲」となります。これも前に書いたことありますが、あらためて聴き直してみたいと思います。
でも次はいつになるかな?(苦笑)

↓まずはAmazon。AmazonではエンジェルスQ入荷できないみたいですが、一応リンクします。


Haydn: Complete String Quartets
Philips
2001-05-15
Angeles Quartet
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Haydn: Complete String Quartets の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓こちらはコダーイQ。注文できるかも。

ハイドン:弦楽四重奏曲全集(CD25枚組)
Naxos
2009-02-25
コダーイ・クワルテット
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ハイドン:弦楽四重奏曲全集(CD25枚組) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



↓HMVもリンク。こちらは両方とも入手可能ですよ!!!

まずはエンジェルスQ


こちらはコダーイQ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハイドンの弦楽四重奏曲第30番Op.17-6:シリーズテーマ(2)<PA-353> Cla_PA!(クラシックパーキングエリア)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる