アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「シューベルト」のブログ記事

みんなの「シューベルト」ブログ

タイトル 日 時
メロスQのシューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」('89)<PA-356>
メロスQのシューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」('89)<PA-356> 今日は暑かった・・・ と言っても、一日の大半は事務所の中ですが(笑)。でも出勤・退勤時だけでも汗まみれになってしまいました。 まだ梅雨の合間ではありますが、晴れたらもうすっかり夏日になってしまうんですねえ。これで梅雨が本格的に明けたらと思うと少しうんざりですが、負けずに過ごさねば・・・ そう言えば、今日は夏至だったようですね。あとで「夏の夜の夢」でも聴きましょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 23:21
ターリヒQのシューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」<PA-355>
ターリヒQのシューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」<PA-355> 今日の東京は曇り空でしたが、すこ〜しだけ太陽も見え隠れしてました。 少しどこかに出かけようとも思いましたが、昨日新宿まで出かけてましたので、今日は家でのんびりすることにしたんですけど、油断しすぎて午後はずっと寝てしまいました(苦笑)。 なんか、もったいなかったかな〜。まあ、普段はこんなに寝れないしこれはこれでいいですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 21:37
シネ・ノミネQのシューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」<PA-354>
シネ・ノミネQのシューベルト:弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」<PA-354> 今日の東京は曇り空でした。 夕方に少しパラっと雨が降ったようですが、あんまり本降りにはなりませんでした。でも今晩あたりからまた降るようです。 実はうぐいすは雨はそんなに嫌いではないんですよ。家の中にいる場合に限ってですが(笑)。休日に家の中から、しとしと降っている雨を眺めるのって、意外と風情があるなあと思うのです。 そのかわり、洗濯物が乾かないのでそこが悩ましいところなんですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 23:01
ケンプのシューベルト:即興曲D.899<PA-314>
ケンプのシューベルト:即興曲D.899<PA-314> 今日は暑かったです! 東京都心では今年初の「夏日」だったようです。 でもまた23日以降は冷え込むとか何とか(苦笑)。 極端すぎるな〜。そろそろ春らしい気候で安定して欲しいですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/21 22:09
戻ってまいりました!:ケンプのシューベルトのピアノソナタ全集<PA-305>
戻ってまいりました!:ケンプのシューベルトのピアノソナタ全集<PA-305> みなさま、お久しぶりでございます。 実は引越しをしまして、ゴタゴタしてました。まあ、引越しとはいってもいままでと同じ市内ですし、チョコチョコと自分で荷物移動もできたりしたので、少しは余裕あるだろうと思ったのですが、やっぱり甘くなかった・・・ 特に、引越しの前後1週間は怒涛の日々でした(苦笑)。ブログ書く余裕なかったですよ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/06 20:55
ブログ開設3周年です!シューベルトの「楽興の時」第3番<PA-304>
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 15

2010/01/04 21:30
スメタナQの「死と乙女」(1978年名古屋ライヴ)<PA-219>
前回のエントリーで、先週の金曜日に会社帰りに中古CD屋さんに行ってきたことを書きました。 その際に入手したCDですが、実は室内楽の演奏もありまして。 それが本日エントリーの、スメタナQのシューベルト「死と乙女」です。 1978年の名古屋でのライヴ録音、DENONで当時の売りだったPCM録音です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/09 21:49
ウィーン・コンツェルトハウスQの「死と乙女」<PA-209>
ウィーン・コンツェルトハウスQの「死と乙女」<PA-209> 今回は久しぶりにウィーン・コンツェルトハウスQの演奏です。 シューベルトの弦楽四重奏曲第14番「死と乙女」です。 昨日、今日とちと忙しくてあんまり音楽聴けてないですが、先ほどようやく落ち着いて聴き始めてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/02/01 22:27
ルービンシュタイン/シェリング/フルニエのシューベルト:ピアノトリオ第1番<PA-173>
ルービンシュタイン/シェリング/フルニエのシューベルト:ピアノトリオ第1番<PA-173> やっと新しいパソコンが家に! 本日はセットアップに半日ほど費やしました。 Vistaは大分勝手が違いますね〜。まあ、おいおい慣れていくとします。 そんなこんなで1週間振りのエントリーです。 今回はルービンシュタイン/シェリング/フルニエのシューベルトです。 以前に触れてみようと言っていてそのままになっていました。 すでに半年以上経ってますね(苦笑)。 曲についての印象はすでに以前触れてますので、今回は演奏の方をメインに書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/06 22:07
シューベルトの弦楽四重奏曲第13番「ロザムンデ」<PA-104>
今回はシューベルトの弦楽四重奏です。 ちと地味めに(笑)、13番「ロザムンデ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/06 21:07
シューベルトのピアノ三重奏曲第1番<PA-099>
今回はシューベルトのピアノ三重奏曲です。以前、弦楽五重奏曲の感想のときにも書いたのですが、シューベルトの室内楽は嫌いではないのです。頻繁に聴かないだけなので(笑)。 でも、このピアノ三重奏曲は弦楽五重奏曲よりもよく聴きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/02/21 22:04
久しぶりにシューベルトの「冬の旅」聴いたけど・・・<PA-061>
またこのところゴタゴタしてまして、しばらく間が空きました。今回は珍しく歌曲です。 なぜか、以前にブログで苦手といっていたシューベルトです。しかもよりによって(笑)「冬の旅」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 01:05
弦楽五重奏曲(シューベルト)
今回はシューベルトの弦楽五重奏曲についてです。 久しぶりにCD棚を堀り返していたら、これが目にとまったので久しぶりに聴いてみたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/18 23:11

トップへ | みんなの「シューベルト」ブログ

Cla_PA!(クラシックパーキングエリア) シューベルトのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる