アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「J.S.バッハ」のブログ記事

みんなの「J.S.バッハ」ブログ

タイトル 日 時
【普通に〜】(016) J.S.Bach 「フーガの技法」
【普通に〜】(016) J.S.Bach 「フーガの技法」 さて、シリーズ16回目です。 本日はJ.S.Bach「フーガの技法」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 22:38
【普通に〜】(015) J.S.Bach 「マタイ受難曲」
【普通に〜】(015) J.S.Bach 「マタイ受難曲」 さて、シリーズ15回目です。 本日はJ.S.Bach「マタイ受難曲」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/15 15:36
【普通に〜】(014) J.S.Bach 「ゴールドベルク変奏曲」
【普通に〜】(014) J.S.Bach 「ゴールドベルク変奏曲」 さて、シリーズ14回目です。 本日はJ.S.Bach「ゴールドベルク変奏曲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/08 16:51
【普通に〜】(013) J.S.Bach 「パルティータ」
【普通に〜】(013) J.S.Bach 「パルティータ」 さて、シリーズ13回目です。 本日はJ.S.Bach「パルティータ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/01 09:20
【普通に〜】(012) J.S.Bach 「フランス組曲」
【普通に〜】(012) J.S.Bach 「フランス組曲」 さて、シリーズ12回目です。 本日はJ.S.Bach「フランス組曲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/24 21:06
【普通に〜】(011) J.S.Bach 「イギリス組曲」
【普通に〜】(011) J.S.Bach 「イギリス組曲」 さて、シリーズ11回目です。 本日はJ.S.Bach「イギリス組曲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 21:42
【普通に〜】(010) J.S.Bach 「平均律クラヴィーア曲集」
【普通に〜】(010) J.S.Bach 「平均律クラヴィーア曲集」 さて、シリーズ10回目です。 本日はJ.S.Bach「平均律クラヴィーア曲集」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/10 18:30
【普通に〜】(009) J.S.Bach 「無伴奏チェロ組曲」
【普通に〜】(009) J.S.Bach 「無伴奏チェロ組曲」 さて、シリーズ9回目です。 本日はJ.S.Bach「無伴奏チェロ組曲」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 18:33
【普通に〜】(008) J.S.Bach 「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」
【普通に〜】(008) J.S.Bach 「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」 さて、シリーズ8回目です。 本日はJ.S.Bach「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 19:47
【普通に〜】(007) J.S.Bach 「フルート・ソナタ集」
【普通に〜】(007) J.S.Bach 「フルート・ソナタ集」 さて、シリーズ7回目です。 本日はJ.S.Bach「フルート・ソナタ集」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/20 21:46
【普通に〜】(006) J.S.Bach 「チェロとチェンバロのためのソナタ集」
【普通に〜】(006) J.S.Bach 「チェロとチェンバロのためのソナタ集」 さて、シリーズ6回目にして、タイトルをちょっと変更します。何せ、シリーズ名が長すぎて曲名が目立たない!(苦笑) ・・・なので、シリーズ名は【普通に〜】に短縮します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 17:34
【普通に取り出すシリーズ】(005) J.S.Bach 「ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ集」
【普通に取り出すシリーズ】(005) J.S.Bach 「ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ集」 さて、シリーズ5回目です。 本日はJ.S.Bach「ヴァイオリンとチェンバロのためのソナタ集」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 18:22
【普通に取り出すシリーズ】(004) J.S.Bach 「ヴァイオリン協奏曲集」
【普通に取り出すシリーズ】(004) J.S.Bach 「ヴァイオリン協奏曲集」 さて、シリーズ4回目です。 本日はJ.S.Bach「ヴァイオリン協奏曲集」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 23:54
【普通に取り出すシリーズ】(003) J.S.Bach 「チェンバロ協奏曲集」
【普通に取り出すシリーズ】(003) J.S.Bach 「チェンバロ協奏曲集」 さて、シリーズ3回目です。 本日はJ.S.Bach「チェンバロ協奏曲集」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 21:59
【普通に取り出すシリーズ】(002) J.S.Bach 「ブランデンブルグ協奏曲」
【普通に取り出すシリーズ】(002) J.S.Bach 「ブランデンブルグ協奏曲」 今回は新シリーズ2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/15 19:15
【普通に取り出すシリーズ】(001) J.S.Bach 「管弦楽組曲」
【普通に取り出すシリーズ】(001) J.S.Bach 「管弦楽組曲」 さて、いよいよ新シリーズ開始させていただきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 18:39
ナヴァラのJ.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(1977)<PA-373>
ナヴァラのJ.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(1977)<PA-373> 今日から新年度が始まりました。 (正確には昨日かもしれませんが、昨日は日曜日でしたので・・・) 電車もいつもより混んでる感じでした。来週になると学生の春休みも明けてきますし、しばらくはまた混み込み状態ですかね。 新人さんもこれからいろいろと大変でしょうけど、希望をなくさずに頑張ってほしいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/02 23:02
トルトゥリエのJ.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(1983)<PA-372>
トルトゥリエのJ.S.バッハ:無伴奏チェロ組曲(1983)<PA-372> 今日は晴れました。一日穏やかな天気で気持ちが良かったです。 昨日の嵐のような風雨がウソのようです。 散歩してたら、桜のつぼみがピンク色になってきました。 もう少ししたら満開の季節です。来週末は花見に行きたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/01 19:01
雑感:J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲<PA-371>
今日はずいぶんと風雨が強かったです。 午前中は晴れ間も見えたので散歩しようとも思ったんですが、あまりの風の強さであきらめてしまいました。 中古CD屋にもいきたかったのになあ・・・ ま、こんな日はおとなしく家で音楽聴いてブログでも書いて過ごします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 19:27
シュムスキーのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-370>
シュムスキーのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-370> 今日はいい天気でしたので、久しぶりに散歩に行きました。 いまは梅の花が満開かようやく散りかけているといった感じで、桜にはまだまだ早いようです。今年はずいぶんと遅いですね。 でも日中は暖かくなってきましたし、いろいろ外に出かけてみようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 21:15
ズスケのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-369>
ズスケのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-369> 今日もエントリーです。 なんだか、この2ヶ月間の空白を埋めるがごとく、怒涛の更新ですな(笑)。 まあ、今日は午前中は雨が降ってましたし、のんびり家で音楽聴いてブログ書くのは良かったですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/24 20:11
グリュミオーのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-368>
グリュミオーのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-368> 昨日に引き続き、ブログエントリーです。 さて、この2カ月ほどブログを書いてない間に、身の回りにもいろいろと変化がありました。息子はなんとか都立高校に合格しまして、約束のスマホを購入してやったのですが、家族割とかにしたくて、ついでにうぐいすもスマホに変えました。 最近は通勤の行き帰りにいじり倒してる(爆)感じですね。 今度、保護用のケースカバーを購入しようと思ってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/23 22:32
ミルシテインのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-367>
ミルシテインのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ<PA-367> もう3月も末ですか。もうちょっとしたら桜の季節です。 いや〜、やばいやばい・・・油断してたらブログがもう2カ月もほったらかしです。 CDは毎週のように新たに仕入れてるのに、感想はまるで書いてません。ちょっと気合入れて書いてみましょう。 あんまりほったらかしとくと、ホントにブログ閉鎖しちゃいそう・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/22 23:31
レオンハルトのJ.S.バッハ:フランス組曲<PA-366>
レオンハルトのJ.S.バッハ:フランス組曲<PA-366> いやいや・・先週から、あんまりいいことありません。 会社で階段踏み外して捻挫するし、仕事の方も上司と険悪な関係になってくるわで、散々な状況です。 さてさて、どうしたもんか。どこかで事態の収拾を図らんといけませんね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 22:51
閑話休題:本日の小ネタ「平均律」!
閑話休題:本日の小ネタ「平均律」! 今日は午前中また散歩に出かけてました。 午後はうぐいすの妻がお出かけなので留守番です。 何か集中して聴こうかな〜と思ったのですが、散歩で疲れて寝てしまいました(苦笑)。ダメだ、散歩で疲れてしまうなんて。 もう歳もいいトコですな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 18:18
リヒターのJ.S.バッハ:管弦楽組曲第2番<PA-240>
リヒターのJ.S.バッハ:管弦楽組曲第2番<PA-240> 今日はなんか中途半端な天気でしたね〜。 雨なんだか曇りなんだか、晴れてるんだか・・・って感じでくるくる天候が変わってました。 最近ドライブ三昧で、到着した先で散歩しまくってましたので、ちょっと疲れがたまってきてますし、ちょっとドライブは小休止です。 そんな感じで、今回はちょっと軽快な曲を選んでみます。J.S.バッハの管弦楽組曲の第2番を久しぶりに取り出してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/17 23:11
マウエルスベルガーのJ.S.バッハ「マタイ受難曲」<PA-236>
ゴールデンウィーク後半からしばらくはあいにくの天気でしたが、昨日今日と久しぶりにいい天気でした。特に今日は夏日で、暑い!暑い! 散歩してても汗だくだくでしたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/10 22:55
復活祭を前にして「マタイ受難曲」を聴く<PA-228>
復活祭を前にして「マタイ受難曲」を聴く<PA-228> 今日、歯医者に行って先週に歯を抜いたあとの抜糸をしてきました。 抜いた跡以外に頬の肉も縫い付けられてたせいか、むしろそっちの方が腫れてしまってますね〜。抜いた方の歯で食べ物を噛んでみるとまだ鈍痛が(苦笑)。まだロクに物を噛むことができません。 はやく痛みが退いてほしいなあ・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/11 22:10
J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集:総論<PA-216>
J.S.バッハの平均律クラヴィーア曲集:総論<PA-216> どうもブログエントリーが身に入らないこの頃・・・そろそろシリーズテーマをトリガーにして再開していきたいと思ってるところです。 音楽は聴いてはいるので、それなりに書くネタとかはあることはあるのですが。 まあそんなこんなで、最近、結構頻繁に聴いているのがJ.S.バッハの「平均律クラヴィーア曲集」第1巻と第2巻なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 23:29
至宝!シゲティのバッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ<PA-196>
至宝!シゲティのバッハ:無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータ<PA-196> 珍しく昨日に引き続き連続エントリーです。 今回は冬には必ず聴いている、うぐいすの宝物の演奏です。 それはシゲティのJ.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ('59-'60)です。今回はその中から、ソナタ1番を取り上げます。 →録音年代ですが、うぐいすが20数年前、大学時代に入手したCDには1959-1960年と書いてあるのですが、どうも最近は1955-56年ということになっているようです。ちょうどモノラルとステレオの端境期ですねえ(’08.12.22追記)。 シゲテ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/12/21 22:33
清涼感を求めて:ヴァルヒャの「ゴールドベルク変奏曲」('61)<PA-166>
今週は先週に比べれば、比較的涼し目の日々でした。 とはいうもののやっぱり暑いですね〜。 またちょっと涼しい雰囲気の曲を聴いてみようと取り出したのが今回のエントリー、J.S.バッハの「ゴールドベルク変奏曲」です。 やはり有名なのはグールドなのですが、今日はちと久しぶりにヴァルヒャの演奏を聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/02 21:48
ピノックのJ.S.バッハ:チェンバロ協奏曲ニ短調BWV1052<PA-154>
ピノックのJ.S.バッハ:チェンバロ協奏曲ニ短調BWV1052<PA-154> さてさて、最近は涼しげな曲(演奏)を探して、なんとなく納涼週間のようになっています。 今回はピノックのバッハです。バックはイングリッシュ・コンサートの演奏で、チェンバロ協奏曲BWV1052(第1番)を聴きました。 ここのところ連続してオリジナル楽器の演奏です。 これもまた久しぶりに聴いたわけですが、音色が澄み切っている上に溌剌とした勢いのある演奏でいいですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/06/24 22:11
静謐な語り部:ビルスマのJ.S.バッハ無伴奏チェロ組曲<PA-153>
静謐な語り部:ビルスマのJ.S.バッハ無伴奏チェロ組曲<PA-153> ここのところ蒸し暑いですねえ〜! 最近、あんまり暑苦しくなるような曲は聴きたくなくなってきました(笑)。 先週まではシベリウス・チクルスやっていたこともあって、なかなかいい感じだったのですが、今週になってどうも涼風感の漂う曲(演奏)がどうにも見つからないのです。 うぐいすはどうにも暑苦しい曲や演奏ばっかり持ってるようです(苦笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 22:28
フルニエのJ.S.バッハ:「チェロ・ソナタ」<PA-108>
明日は祝日で、今晩はちょっと一息です。 だんだん暖かくなってきました。春らしい(ってなんだ?という話もありますが)音色のものを、ということで今回はフルニエのバッハです。 ルージィチコヴァのチェンバロと組んだソナタ全集です。 この曲、他のバッハの曲とくらべて少々マイナーかもしれませんが(いや、そんなことはないか・・・)、うぐいすは何気に取り出すことが多いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/03/19 21:55
クレーメルのJ.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲集<PA-094>
今回はバロックに回帰です。 J.S.バッハ:ヴァイオリン協奏曲、これは有名どころですねえ。 今日聴いた演奏はクレーメルの弾き振りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/08 22:10
フルート・ソナタ(J.S.バッハ)
またまた脈絡がなく、突拍子もないジャンルに飛びますが、今回はJ.S.バッハのフルート・ソナタです。 実をいうと、J.S.バッハのフルート・ソナタはあんまり聴かないようにしてるのです。 なぜかというと・・・聴いてると寂しくなってしまうから(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/20 00:02

トップへ | みんなの「J.S.バッハ」ブログ

Cla_PA!(クラシックパーキングエリア) J.S.バッハのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる